スパロボDD 鋼鉄ジーグ打撃ブレイク運用

打撃弱点のブレイクができるロボットで、特におすすめなのが鋼鉄ジーグ

ダイナマイトキックSにも、ジーグブリーカーにもブレイクゲージ減少量増加がない。なぜおすすめなのか?

理由は必殺技の射程範囲と使用可能数、そしてアクション数にある。ダイナマイトキックSは特性0でもアクション数が2で使用可能。

特性5では驚異の使用可能回数8を誇る。射程範囲4から打撃でブレイクゲージを削れるのがアドバンテージ。

f:id:newnt:20210509175438j:plain

さらにスピンストームを組み合わせるとさらに強い。スピンストームは射程範囲5から特殊属性でダメージを与えられる。

こちらもアクション数は2で、攻撃後に命中までアップする。特性5なら使用可能数も6まで伸びる。

実践案は、ダイナマイトキックSとスピンストームを交互にボスに当て続けるコンボ、これだけである。

この戦法が非常に強力で、打撃弱点の回避型ボスにドンピシャで有効。しかもやることはこれだけで、シンプルに強い。

狙撃でサポートすれば反撃も受けない。しかしジーグの弱点、防御回避どちらも苦手なところはカバーが必要。

ボスがジーグを狙ってきたときに一撃で落ちないように、配置と精神コマンドには注意しよう。

この先でジーグのパーツが追加されたらどんな能力だろうか。弱点のサポートでもいいし、先ほど書いたコンボをさらに強化でもいい。

今後実装されるであろうマッハドリルは個人的に一番楽しみなので、強敵相手にブレイクゲージを削れる進化したジーグを、いつか見てみたい。