スパロボDD コンバトラーV運用

コンバトラーVは攻撃&防御タイプで、通常攻撃の属性は斬撃、射程は3、移動力も3。

特徴は、ワンダーレストで気力低下、超電磁スピンで攻撃力アップ、ツインランサーで長期戦に強いなど。

運用法は、ワンダーレストは必須装備。サブ必殺技スロットでも強い。メインを超電磁スピンにするかツインランサーにするか迷うパーツ構成。

f:id:newnt:20210510173702j:plain

精神コマンドは魂などの威力アップと、狙撃がおすすめ。

同じく攻撃&防御のディーダリオンやダイターン3と違う運用を考えてみると、

特殊属性弱点のボスがいるステージで、狙撃からのワンダーレストを2アクションごとにコンスタントに命中させる。

相手のブレイクゲージを削り切ったら、ツインランサーか超電磁スピンを当てる。超電磁スピンはブレイクゲージがゼロの敵に大ダメージを与えられるためおすすめ。

このコンボを続ける間に、敵のボスは気力とブレイクゲージを削られ、自軍に優位な状況を作り出せるという戦法。

ワンダーレストを起点にコンボ攻撃で相手の無力化と大ダメージを狙う、変幻自在の戦法ができる。

防御力がそこまで高くないので、防御アップ支援などで補強しよう。他のロボットと足並みをそろえて行動することで、一方的な攻撃を緩和することもできる。

いずれ実装されるであろうグランダッシャーは、長射程デバフがいいと思う。コンVをはじめとした攻撃&防御タイプの今後に期待したい。