スパロボDD Zガンダム運用

Zガンダムは、SSR種類数が3で、移動力は3、通常攻撃の射程範囲が3で属性はビーム。

f:id:newnt:20210514171137j:plain

1番目のSSRハイパーメガランチャーが初期SSRでありながら高性能。反撃時攻撃アップや基礎ステータス向上、必殺スロットでも基礎ステータス向上と隙が無い。

2番目のSSRビームコンフューズ連続攻撃は命中補正が75%と高倍率。回避率の高い相手に対して一念を使用して当てれば、総攻撃の起点になる。

3番目のSSRビームサーベル(ハイパー)は、ほぼすべてのステータスが上がり、ビームと斬撃のブレイクゲージ減少量が上がるのが特徴。

Zガンダムは回避率が高い傾向が強い、斬撃及びビーム弱点のボスに起用できる。特筆すべきに、ビームサーベル(ハイパー)をメインで斬撃弱点のボスに命中させると、ほぼ完全にブレイクする。

選択肢として、ハイパーメガランチャーとビームコンフューズ連続攻撃の、どちらを装備するか悩む構成。ビームコンフューズは回避タイプのビーム弱点相手に切り札になる。

ファの、カミーユを支え続けた少女が超強化された。もうこれ以外装備しないくらい強くなったので、他の支援の強化も期待できる。しかし唯一の弱点が精神コマンドが変更無しなところ。

いずれ実装されるであろうウェイブライダー突撃は属性が読めない。打撃っぽいけど特殊でもあり得る。

話題を変えて、カミーユの精神は、回避アップと攻撃アップが多い。Zガンダムに最も合う精神コマンドは突撃。敵陣で反撃すると、オーブ効果とハイパーメガランチャーの効果の相乗効果でダメージが上がる。

総評として、反撃で敵の戦力を削る要員として活躍できる。射程、攻撃力、回避率と一線級の性能といえる。