スパロボDD ボルテスⅤ運用

ボルテスⅤは攻撃特化タイプで、SSR種類数は3、移動力は3、通常攻撃は斬撃属性で射程は3。

f:id:newnt:20210516162237j:plain

SSR3種に共通するのは、射程範囲が短く、攻撃倍率が高い。天空剣一文字ぎりがメイン候補。

現状では、スピードが低く、攻撃特化スーパーロボットの悪いところが目立つ。

しかしそれを補う高威力必殺技が長所。SSR3種装備して、斬撃弱点のボスに効果的。

運用は、スピードの低さを補うために、移動力アップ精神で敵陣に素早く移動。ボルテス以外のスーパーロボット全般にも必要なテクニック。

攻撃特化は移動力アップサブが欲しい。敵陣にたどり着く前に他のロボットが交戦に入ってしまう。

推奨精神コマンドは熱血などの攻撃アップと加速。とにかくボスに近づき、活路を開く戦法。

防御特化以外のタイプの、基礎防御力が上がってきている。エヴァ初号機やボルテスもダメージを軽減できるようになった。迎撃戦では防御はいらないけど、制圧戦では重要。

一文字ぎりの効果で防御が以前よりあるので、ボスの必殺技で一撃で落ちないポテンシャルを身に着けた。しかし不屈やひらめきはほしいところ。

スピードの遅いロボットがいる編成では、同じくスピードが遅いロボットを中心に編成すると足並みがそろう。オートモードでは有効な対策。

配布オーブを集めていれば、他のロボットより基礎ステータスが高い結果となっている。配布オーブありと無しが大きな差にならない工夫が欲しい。