スパロボDD 紅蓮弐式運用

紅蓮弐式は、攻撃&命中タイプで、必殺技の種類は3、移動力が3、通常攻撃は斬撃属性で射程範囲は3(射程アップパーツで実質4)。

f:id:newnt:20210518181545j:plain

運用は、飛燕連撃、連斬ともに斬撃ブレイクアップがついている。これを生かして長射程斬撃ブレイカーを任せることが出来る。

攻撃&命中タイプの弱点に、打たれ弱いところがある。防御力と運動性どちらも控えめで、活躍させるには工夫が必要。

ボスのブレイクゲージを削ったら、受けたダメージを回復させて、範囲外から攻撃できる時だけダメージを与えるという案がある。

紅蓮は完全にブレイク要員として扱うのもあり。ブレイクした後は激励や信頼を装備してベンチを温めるのもいい。

パイロット養成ステージに最大級の適性がある。連斬メインで特性まで上げれば、驚きの速度でパイロット養成ステージ10をクリアできる。(youtubeに参考動画あり)

紅蓮をさらに強くするにはどんなユニットパーツが必要だろうか。

個人的に欲しいのはブレイクゲージを削った後にダメージが上がるスキルと、攻撃後に防御精神が発動するスキルのパーツがいいと思う。やはり攻撃&命中の打たれ弱さはカバーする余地がある。

紅蓮は最強の斬撃ブレイカーとして名をはせていたけど、最近は少し控えめな印象。期間限定パーツが追加されればまた最強になれるかもしれない。今後の新規パーツに期待。