スパロボDD アーバレスト運用

ARX-7アーバレストは攻撃&回避タイプで、SSRは3種類、移動力は3、通常攻撃は実弾属性で射程範囲は2。

運用は、通常攻撃が実弾だが、SSRはすべて違う属性同士。ブレイクゲージ削り要因としてはいまいちな性能。

メイン候補はラムダショットで、戦闘回数と気力上昇で大幅に攻撃力がアップ。アタッカーとしての才能を発揮できる。

さらに攻撃&回避タイプには先日ハイパージャマースラッシュが追加され、射程範囲が最大で2伸びる。これを生かして長距離から高威力な一撃が狙える。

イチオシの精神コマンド候補は激励がおすすめ。気力向上で集中や熱血並みにパラメータが向上する。

とりわけ宗助の配布オーブがあるため、無課金には強力な戦力となっている。ゼロの提案オーブが復刻の機会があったことを考えると、こちらも再録の可能性はある。

f:id:newnt:20210519172829j:plain

実感として攻撃&回避タイプは、最近本当に回避寄りになってきている。ゲーム開始当時は回避特化タイプ以外まともに避けなかったが、新しいユニットパーツで回避の名に恥じない避けっぷりの攻撃&回避もいる。

将来的には、アーバレストに今後さらにSSR追加か、レーバテイン搭乗か読めない。射程アップパーツと配布オーブで十分強いけど、インフレには抗えていないのが現状。

希望として、宗助とクルツとマオに合体攻撃を実装してもらって、ウルズコンビネーションが見たい。合体攻撃はそういえばいつになるのだろうか。オオチPが就任したのもあるし、実現の可能性もゼロではない。