スパロボDD ガンダムヴァーチェ運用

ガンダムヴァーチェは防御特化タイプで、SSR種類数が1、移動力が3、通常攻撃の属性はビームで射程範囲は2。

f:id:newnt:20210523182410j:plain

トランザム一斉射撃をメイン装備が前提の性能。必殺技、通常攻撃ともにほぼビームのため、ビーム弱点のボスに有効。

運用は、周囲4マスの味方の攻撃、照準が上がるため、他のロボットと足並みをそろえて移動しよう。

ヴァーチェは希少な防御特化タイプのため、支援パーツで防御力増強ができる。ビームブレイクと味方強化、前線で防御の3段構え戦法が強い。

しかも他のガンダムマイスターがいると能力が向上する。エクシアと組めば、ヴァーチェが能力アップと前線で壁をして、エクシアで高ダメージも狙える。

ガンダムデュナメスともシナジーがある。お互いにビーム主体のため、ゲージをあっという間に削ってビーム弱点ボスを素早く処理できる。

ティエリアに配布オーブがあるのがさらに強い要因となっている。配布オーブが未完成でも交換所で交換できるので、ヴァーチェをメインで使うなら今からでも最大強化できる。

ティエリアに分析の精神コマンドがあるため、ボスの攻撃をひたすら防御して分析を使い、周囲4マスに強化をかけるだけで強い。SSR実装前に比べると会心の強化具合。

残るダブルオーSSRはキュリオスだけとなったけど、ダブルオー4機で出撃するとどのくらい強くなるか今から楽しみ。