特殊スキルオーブのかけら交換所の今後

特殊スキルオーブのかけら交換所は、現在ガシャから排出される第2オーブまでしかラインナップされていない。(2021年6月現在)

ゲーム開始からいるロボットも最近追加されたロボットも、最大で第2オーブまでしかない。

理由は様々考えられる。まず第3オーブを早々に追加してしまうと、第2オーブ以降がないロボットが圧倒的に不利になる。

ほとんどのロボットのSSRおよびオーブ数が足並み揃うのを待っている説が考えられる。

次に考えられるのが、配布オーブ問題といえる。配布オーブもあり第3以降オーブもあるロボットと格差ができる。それを防ぐためかもしれない。

この前提で、SSRやオーブ数の種類が1個あるいは0しかないロボットへの忖度と考えても妥当だろう。

特殊スキルのオーブのかけらは最近かなり入手できるミッションが増えた。1日1回クエストや、イベント引換券でも交換できる。昔の入手しにくさが緩和されている。

とはいえ現状では、多くのプレイヤーが第3以降オーブ実装までかけらを温存することが容易に想像できる。

オーブ問題を解決して、クエストで素材を入手するモチベーションを上げる改革を望みたいところ。イベント限定配布オーブを交換所に並べるのも十分好印象な調整だった。

交換所のオーブのイラストにⅠやⅡという表記がないのも問題。ここはユーザーインターフェースを上げて簡単にわかるようにしたほうがいいと思う。

f:id:newnt:20210601160018j:plain

特殊スキルオーブのかけら交換所では画像のⅡの表記がない。

いろいろ書いたけど、オーブが重要要素でありすぎて、新規が寄り付かないのは良くないと思う。新規にも優しい調整に期待。