蟲師の思い出

蟲師は2000年代から続くアニメシリーズ。2014年には続編が、OVAも作られた。

主人公ギンコは普通の人間に見えない「蟲」という存在が見える。その性質を使って蟲の引き起こす問題を解決していく。

文明が進捗していない集落や山が舞台。ギンコは旅をしながら住民の悩みや流行り病を、探偵顔負けの勘で解き明かす。

蟲には相当なバリエーションがあり、人間に寄生したり特定の状況を操る力がある。ギンコは解決率7割といった具合で住人の悩みに向き合う。

サスペンス的な話もあり、蟲より人間のほうに問題がある話も多い。蟲がかかわっているという以外にそれぞれの事件に共通性はない。

時に超常現象を超える案件もある。時間を跳躍するという能力を持った蟲がいて、ギンコを含めたすべての登場人物が寿命を迎える未来までタイムスリップするという話がある。蟲という存在がいかに常識破りかがわかる。

ギンコは様々な蟲専用の道具を持っている。蟲の能力を封じ込めたり、霊力を開放するためのまじないをかけたりする。蟲のスペシャリストといえる。

科学力を持たない人類が往年はどんな生活をしていたか描写している。文明を持つことが幸せなのか、当時の暮らしぶりで問いかける。

音楽が睡眠用BGMとして有名な作品でもある。

( ˘ω˘)スヤァ

1話完結なので見やすい。何話から見ても楽しめる作品。