ガンプラ紹介 HGガンダムAGE-FX

HG ガンダムAGE-FX 1/144スケール 発売日2012年08月25日 定価1,760円 

組み立て難易度:普通

機動戦士ガンダムAGEで、最強進化したガンダムとして登場したモビルスーツ

特徴は背中についたCファンネルだ。クジャクの翼のようで優雅。

ビームライフルを組み替えてダイダルバズーカに換装できる。

色分けは良くて、よく動く。クリアパーツも多い。シールによる色分けは多少ある。

Cファンネルを分離して周囲に展開させることもできる。

全体的にHGのAGEシリーズ集大成といえるガンプラだ。AGE-1グランサ、AGE-2ダークハウンドと並べたくなる。

ガンダムAGE系のガンプラは、新しいシリーズのスタンダードを作った。新素体を開発したことによるガンプラ進化の恩恵をもたらしたといえる。値段も1000円台だ。

ガンダムAGEは放送当時炎上した経緯がある。内容は面白いといえるが、下馬評によって駄作の評価を下されたのは否めない。

レベルファイブという制作スタジオが常に叩かれる図式ができていたためだ。

ガンプラガンダムである限り平等に模型になる。AGEが叩かれた歴史があっても、アニメを放送し、ガンプラを継続して発売し続けた、それは事実なのだ。

AGE系のガンプラはかなり種類がある。敵側のロボットがドラゴンっぽくて独特だ。ガンプラのラインナップを見ていると時間を忘れてしまうこともある。