スパロボDD 2章part2振り返り

2章par2の更新に伴い鋼鉄神ジーグが参戦。

f:id:newnt:20210628201849j:plain

序盤のシナリオはデビルマンの悪夢、ジンメンによる悪行シナリオが再現された。しかしディドと真ゲッターの共同戦線でさっちゃんは生存。デビルマンもこれにはニッコリ。

トッドギネスが街を守るために奮戦。敵を陽動して被害から救った。ダンバイン本編の特徴どうり単純な悪役ではない姿が見れた。ダンバインのヒール役はみんな人間味がある。

コンバトラーの敵であるガルーダとのバトルは、非情な作戦でも手心を加えて人質を取らない所が印象的だった。ガルーダは本編でも礼節をわきまえるキャラだ。

マジンカイザーが地獄王ゴードンを撃破。力を完全に制御しつつリミッターを解除し、限界を超えた。マジンカイザーをZモードから神モードに切り替える方法を模索するのが今後の目標となった。

亡国のアキトは会話で参加。WZERO部隊の今後の動向はいかに。戦闘では今回出番はなかった。

今回は新しい必殺技がイベントで2つ判明。デビルマンマジンカイザーが新技でボスを倒した。トランザム連続攻撃もこのパターンで実装された経緯がある。

待望のダブルジーグは意外とあっさり邂逅。鋼鉄神ジーグ世界の宙と本家の宙は別人だった。銅鐸の扱いや2人の宙の関連性に謎が残る。ジーグのパートナーである三和は並行世界の自分の存在に驚いていた。

また、ダルタニアスの敵が幹部で集まり謀略を企てる。今後ダルタニアスのシナリオも再現されるだろう。

今回のシナリオは並行世界についての言及が主だった。今後のシナリオも幅広い作品が活躍することに期待。