スパロボDD 照準値をカバーするには

スパロボDDでは照準に高い低いの差があるユニットが複数いる。照準に問題があるのにはパターンがある。

まず第1にユニットパーツに照準が上がるスキルがない場合。これは実装されてから暫く時間が経過したユニットパーツにありがちだ。解決策は新しいユニットパーツを待って、照準が改善されるのを待つことだ。

第2に攻撃&防御などの照準がもともと低いユニットだ。これは支援パーツにも照準が上がる要素がなく、もともと低い照準を補えないことに起因する。解決策は対応支援でなくても照準が上がる支援パーツを装備すること。この場合多少戦闘力は下がるが照準は改善する。

第3にオーブが育っていないことだ。照準はほとんどのユニットのオーブが3番目か4番目に上がるため、かなりのオーブを必要とする。解決策はオーブを計画的に集めて長期的に照準を育成することだ。

これら3つを上げたけど、オーブの影響が大きい。オーブをレベルマックスにすると、照準が低いユニットでもたいていの敵に攻撃が当たる。

f:id:newnt:20210629185243j:plain

編成の時に照準値重視で選ぶのもありだ。なかなか的確な装備になる。

ここで重要なのが配布オーブだ。配布オーブレベルマックスならば照準は十分だ。オーブが少ない場合は配布期間でレベルマックスにして、主戦力にしよう。