スパロボDD マジンカイザー新パーツ追加

6月現在、マジンカイザーのパーツ、ファイナルカイザーブレードが実装された。

f:id:newnt:20210630184847j:plain

効果は気力上昇で攻撃などがアップだが、限定パーツの特徴どうり発動後2回行動もできる。

マジンカイザーのそのほかのSSRパーツは、ファイヤーブラスターが戦闘回数で能力アップ、カイザーブレードで能力低下を防止できる。

カイザーブレードとの違いは能力低下無効があるかどうかだ。状況で使い分けよう。

ファイヤーブラスターはサブ必殺スロット装備でも十分強い。光子力ビームはビーム弱点、ターボスマッシャーパンチを使う場合は打撃弱点のクエストに限られるだろう。基本的にSSRのほうが強い場合が多い。

ファイナルカイザーブレードはOVAマジンカイザーが原作の技だ。地獄王ゴードンとの戦いで、マジンカイザーに真の操縦者として認められた兜が編み出した技だ。

マジンカイザーの初登場はスパロボF完結編だ。マジンガーZにゲッター線が照射された結果マジンカイザーになった。マジンガーZの強化機体だったが、後年にOVAが作られ、マジンガー軍団の一員になった経緯がある。

最強のマジンガーはどれかという議論は、マジンガーZEROが参加してよりややこしくなった。マジンガーZEROを倒したのが何者だったのかを考えると虚無る。

スパロボDDではマジンカイザーは強いユニット筆頭だ。しかし将来的にはすべてのユニットに活躍の場を与えていってほしい。他のマジンガーの参戦にも希望を持ちたい。