スパロボDD デビルマン弱キャラ汚名返上

7月現在の追加でデビルブローが実装された。デビルマン3枚目のSSRだ。

f:id:newnt:20210701201633j:plain

最大の特徴は移動力ダウン効果だ。今までなかった唯一のスキルとなる。

さらにデビルマンの弱点である運動性と命中率の底上げが行える。

デビルマンは長らく不遇キャラの烙印が押されていた。もちろん良い所もあった。

しかし今回のパーツ追加で一線級の力を身に着けたといっていいだろう。相手の移動力を下げながら攻撃を回避できるのはかなり強い。

避けながらサブ必殺技スロットのデビルウイングで敵の防御力を下げながら戦うこともできる。必殺技パーツがユニット性能とかみ合うのもデビルマンの強みだ。

デビルマン不遇の歴史はゲーム開始からすぐにさかのぼる。射程がなぜか2、攻撃力が低い点からレギュラー落ちしてしまう。

しかし今日までオーブを育てた人にはようやく最強デビルマンが手に入ったのだ。デビルウイングさえ現在では強いユニットパーツだ。

アニメのデビルマンは様々な作品に影響を与えている。ヒーローでもあり悪魔でもあるのが魅力だ。海外のバットマンなどにもつながる要素だ。

アメコミアニメと日本漫画アニメの競争は面白い競合をしている。切磋琢磨してきた歴史を見ると、過去作の偉大さを知ることもできる。