ロッキー2(映画)

前作から数年後の続編。ボクシング人生を賭けたロッキー最大の挑戦を扱う。

前作でロッキーが敗北した試合は、後半戦でロッキーがチャンピオンのアポロを下すほどの攻勢を見せていた。

試合では勝っていたが、アポロはこの結果に不服。そのため再試合が組まれる。

1でかなわなかったロッキーの勝利が実現する。エイドリアンとは家庭を持ち、コーチのミッキーとは師弟としての友情が深まる。

練習シーンで少年たちとランニングする場面がシリーズ屈指の名シーンだ。卵ガブ飲みはマネしない方がいい。

ミッキーがロッキーに残したものはとくに大きい。ドン底を這い上がるきっかけをロッキーに与えた。

ロッキー最強伝説のプロローグだ。この作品以降ロッキーはいかなる困難も乗り越える。敗北の苦さを知った人間は強い。

ロッキーは低予算映画から人気が出て名作になった経緯がある。ロッキーのがんばりをみていると勇気が湧いてくるシリーズだ。筋トレもはかどる。