ロッキー4(映画)

親友アポロを失ったロッキーが、歴代最強ボクサーとの決戦に臨むシリーズ4作。

軍事事情に踏み込んだ異色作でもある。ロシアとアメリカ、当時の2国の不調和が試合で憎しみをうんでしまい、お互いすれ違ってしまう。

雪山で人知れず過酷なトレーニングに打ち込むロッキー。対戦相手のドラゴは医学に基づいた合理的なトレーニングを行う。

エイドリアンたちは途中から参加、トレーニングを見守る。アポロのトレーナーが代役で指導、薪割りやけんすいなどの昔ながらの練習が野生の感を育てる。

本試合では、ドラゴの猛攻を受けきったロッキーが逆転。劣性をくつがえし勝利する。

ロッキーは試合後「俺は変わった、みんなも変われるはずだ」といった。国や価値観が違っても、相手を思いやり、憎しみのない自分に変われるというメッセージだ。

ロッキーの義兄弟でもあるポーリーはなにげにシリーズ皆勤賞だ。値は優しい。

自然派レーニングは現実のスポーツでも推奨される方法だ。有酸素運動は体力の下地を作る。お腹に力が入るイメージで鍛えるといい。