モスバーガーの変遷

モスバーガーは、商品の改良と価格改定をコンスタントに行ってきた。

看板商品の「モスバーガー」や「てりやきバーガー」は度重なる改良で、味を変えてきた。2000年代から定期的にリニューアルを企画している。

商品の値段に関しては、平成以降は300円付近をキープしてきた。現在の値段が、370~400円に収まっているハンバーガーがほとんどとなっている。ハンバーガーチェーンでは並みの価格帯だ。

バンズをたびたびリニューアルしていて、小麦の種類や糖質の比率を変えてきた。バンズの柔らかさや食感にも気を使っている。

おすすめのメニューは冬季限定のスープと、パフェ系のデザートだ。スープはかなり本格的で、ミネストローネはとくに完成度が高い。あっさりしているが出汁のコクがある。サイドメニューにも余念がない。

ハンバーガーチェーンは価格競争が顕著な業界。トマトやレタスを使うモスバーガーは原価が高くなりがちだ。それでも400円以内で提供しているのは企業努力だろう。ファーストフードらしからぬ方針の健康志向も評価できる。