スパロボDD まだ戦えるνガンダム

νガンダムはHi-νガンダムが実装されても戦える。

νガンダムの強みは、SSR実装の数が4種類というバリエーションの多さだ。HiνガンダムはSSR2種類。これが最大のアドバンテージとなる。

しかも、νガンダムは「フルオールレンジアタック」でさまざまな局面に対応できる。ブレイクゲージを効率よく削れるし、3つの属性に有効。

「クロスレンジアタック」も、SSR+昇格でかなり強くなったので使い分けられる。実弾属性なのも使いやすい。

命中特化タイプは、迎撃戦で「オーバー命中率」ボーナスで頑張れる。νガンダムの「フィンファンネル(MAP)」で、高い命中率を保ったまま同時撃破が可能。Hiνガンダムより命中で上回る。

SSR+昇格でだいぶ強いユニットに返り咲いた。先ほど挙げた「クロスレンジアタック」は、とくに強力に変化した。使用可能アクション数はやや高いけど、なかなかの攻撃と命中力となっている。


f:id:newnt:20210917181617j:image

フィンファンネル(MAPじゃないほう)とほか2種類を組み合わせれば、すべての必殺技を特殊属性にできる。特殊弱点のボスのブレイクゲージをうまく削れるので、器用に戦える。

まとめとして、Hi-νガンダムは総合力がたかい。運動や射程範囲が強い。

νガンダムはブレイク削りや多様なボスへの対応などの、特化運用に長けている。

という違いがある。クエストによって使い分けよう。スパロボDDではどちらも伊達じゃない性能だ。