ワンピースグランドバトルの思い出

ワンピースプレステソフト第1弾のグランドバトル。

プレイヤーキャラは、麦わら海賊団の初期メンバーと、イーストブルーの敵役に絞っている。

キャンペーンモードでは、イーストブルー編のおさらい的ストーリーが繰り広げられる。バトル相手の組み合わせで会話が変化するシステム。ルフィ×ゾロや、サンジ×ウソップなどで戦闘前の会話が変わる。

バトルの難易度は高い。必殺技の発動が特殊で、必殺技コマンドを発動、その効果時間の間にコマンド入力で始点攻撃が発動、それが命中すれば成功だ。これを当てるのにコツと慣れが必要。

隠しキャラクターのシャンクスが、ゲーム中最強。移動速度、コンボの起点が素早く、高威力コンボとリーチに秀でる。キャラクターごとの能力に優劣がややあるのが特徴。ここはキャラゲーらしい。

20年近く前の懐かしのゲーム番組(土曜午前中放送)では、このゲームが競技に使われていた。連勝したプレイヤーには、最新ゲーム機をプレゼントという企画だった。

ワンピースの序盤を再現している。チョッパーやロビンがいないが、グランドバトル2と3で登場している。

キャラゲーはゲームバランスに難がある作品が多い。しかしグランドバトルはステータスに差がある程度で、ゲームバランスはいいほうだ。対戦ゲーム全盛期だったこともあり、多くの学校で友達と遊ぶゲーム定番だった。

パンダマンの存在を、今のワンピース新規ファンは知っているだろうか。隠しキャラにいるが、懐かし要素だ。