スパロボDD 2章part3振り返り

シナリオはヴァルヴレイヴ主体。新規追加のヴァルヴレイヴⅥの参戦をメインに展開した。


f:id:newnt:20211011180806j:image

モジュール77にドルシア軍が襲来。ハルト達ディバイントゥアーズは火の粉を振り払うが、ドリルと毒ガスの充満による作戦で窮地に陥る。

ショーコの父親が人質に取られ選択を迫られる。同時にショーコが総理になる選挙の選考結果が告げられ、モジュール77の明暗が採択される。

ハルトのヴァルヴレイヴⅠが、ハラキリブレードを効果的に使えば戦局を変えられる場面が来る。しかし状況がそれを許さず、ハルトはエルエルフと合流する。

ドルシアの攻撃でモジュール77に毒ガスが迫る。アキラがまだ脱出していないことに気づいたショーコは救いに行くが、アキラはひきこもるのをやめない。

アキラは目の前のショーコ見捨てるわけに行かず、ヴァルヴレイヴⅥに乗る。さらに敵の無人機をジャックして戦況を覆す。


f:id:newnt:20211011180816j:image

敵の中枢にたどり着いたエルエルフとハルトは司令官のカインを相手取るが、無敵かつ知略に長けたカインに防戦一方に陥る。

カインはヴァルヴレイヴⅡを起動、ヴァルヴレイヴⅠのパーソナルAIと自機のAIを邂逅させる。カインは、それによって新しい扉が開かれたことを告げて去っていく。咲森学園とモジュール77のこれからを占う未来はいかに。

要約するとヴァルヴレイヴシナリオが8割だったように思える。本格参戦はDDが専売特許のため、メイン待遇は納得の扱いといえる。

ヴァルヴレイヴ2ndシーズンに向けて加速していくと思われる。ようやくスパロボ参戦のオルフェンズにも活躍してほしいという要望も多いだろう。ゆっくりでもいいのでシナリオ進展に期待。