動物の優しさ

長らく感情がないと烙印を押されていた動物。しかし近年の研究で意識はもちろん、心があることが判明している。

犬は涙を流している人間を気遣う仕草を見せる。犬の知能は高くないが優しさは人にも劣らない。しかし寿命は十数年のため、楽しい思い出を作ってあげよう。

猫は孤独を理解できる動物。自分のように孤独な存在を見ると目の前を横切っていく。その場の空気を理解できるためだ。

小鳥は高度な共感性と知性を持つ。言葉を覚えるし、飼い主の感情の変化を読み取る。自分を大切にしてくれる人間を識別できる動物と言える。

豚は犬より知性が高い。鏡に写った自分を鏡が見せた虚像だと認識できる。この特徴がある動物は少ない。

ゾウは涙を流す動物。飼育員が逝去した後もその飼育員を覚えていて、写真を見たゾウは涙を見せた。人間並みの記憶力、そして共感性を併せ持つ。

時事だけど、家畜が人間社会を支えている。牛や豚、羊などの食材が当然の消費をされているが、すべての肉が適切に処理されているとは言えない現実がある。

食べない分は捨ててしまうし、動物への敬意も薄れている。

人間と他の生物との共存は、行動で表せる社会であってほしいと誰もが思うだろう。しかし今はそれが難しい。

ペットにエサをあげるとき、同じ命でありながら食材になった動物たちに思いを馳せる。人間は皆そういった命に助けられて生きているのだから。