スパロボDD 2章part4ガシャ


f:id:newnt:20211104180138j:image

SSRシナプス弾撃は、トラップアタックと同等の能力値低下を与える。

2回行動がなく使いにくいように見えるが、気力140で2回行動できる、オーブ能力でカバー。弱体は敵ユニットが4回行動する間有効なのも強い。

しかし一つだけ懸念があり、能力低下を無効化するユニットが、どのゲームでも実装される。スパロボDDでもそろそろ実装されることが想定できるため、全てのボスに有効打にはならない環境になるかもしれない。

 


f:id:newnt:20211104180145j:image

SSRアーリーツオウルは、ディーダリオンの弱点を完全に無くすパーツ。攻撃&防御タイプに必要なスキルを補える。

敵からの弱体化を無効化は多くのユニットが持っているが、ディーダリオンは攻撃と壁が両方できるため有用な強化。

攻撃&防御タイプの唯一の短所は、攻撃範囲が狭いこと。ほとんどのユニットが2であることはデメリットだ。今後のアップデート次第で変わるかもしれない。

 

個人的評価は、アーリーツオウルがかなり強い、シナプス弾撃はステージ次第で強い、支援パーツは最新らしく高水準だ。大当たりは今回は無しという評価。

毎月月末に実装だった章partガシャだが、今月はまさかの前半開催。ディーダリオン待望の姿であるザアムが実装で加速するDDワールド。

しかしほかのアプリでも恒例の、インフレが来る予感がする。サービス開始2〜3年時点でかなりのインフレが起きることが多い。

強力なユニットパーツが実装されていくと思うので、インフレを見据えた戦力強化を考えていき、Dクリスタルなどの資材の使い方は計画的に考えていきたい。

ガシャが2つに別れているので、欲しいユニットがある方を選択する必要がある。間違えてしまわないように留意しよう。