EGガンダムガンプラの魅力

エントリーグレードという新進気鋭のガンプラシリーズがある。

初代ガンダムウルトラマンゼロ、コナンやドラえもんまで多岐にわたるラインナップがすごい。

おすすめはやはりガンダムで、簡単にニッパーなしで組める。

組み立て説明書を取っておこう。ない状態で組み立てると難解な立体パズルになってしまう。

最近ビームライフルとシールドが付属したタイプが発売したので、そちらがおすすめだ。

 

以下駄文

RX-78-2ガンダムは、地球連邦軍のV作戦から派生し、設計された汎用型試作モビルスーツ

装甲にはルナチタニウム合金を採用。頭部にバルカンを2門、バックパックには2本のビームサーベルを装備し、ビームライフルは戦艦の主砲並みの威力がある。追加でバズーカ、ビームジャベリン、ハイパーハンマーなどを装備できた。

主な戦果は、サイド7でザク2体を撃破、以降ホワイトベース隊に配備され、オーガスタやジャブロー、ソロモン、ア・バオア・クーでの戦いを経る。

ついた異名は「連邦の白い悪魔」。終戦間近で、パイロットであるアムロ・レイの操縦に耐えられるよう、マグネットコーティングが施される。

ア・バオア・クー内部でシャア・アズナブル駆るジオングと相打ちになり、コアファイターを残し全壊する。

ニュータイプ神話を先導した機体。しかし1年戦争終戦パイロットのアムロ・レイは軟禁になり、保護下に置かれていた。

ガンダム終戦後の扱いは、機動戦士Zガンダムの試作型モビルスーツである、ガンダムMk-2にコンセプトと機能が継承されている。

学習型コンピュータを内蔵した本機のデータから、RGM-79ジムの開発に着手したことで、地球連邦軍の勝利に貢献したことが本機最大の功績とできるだろう。