スパロボDD バルバトス第6形態


f:id:newnt:20211207165848j:image

シナリオ追加でバルバトスが進化した。

本編で第6形態は、カルタ・イシュー機やグレイズ・アインなどを撃破している。

特徴は、なんと言っても巨大なレンチメイスで、挟まれた敵には同情しかない。

三日月オーガスがバルバトスの危険な領域を使いすぎる原因を作った、曰く付きの機体でもある。現実を生きる人間は無理をしすぎてはいけないという教訓に満ちている。


f:id:newnt:20211207165852j:image

スパロボDDの性能は、攻撃特化の弱点をすべて克服している。しかし射程範囲の低さはネック。

昔のバルバトス(第4形態)をかなり上回る性能だが、敵陣の中央に突撃するとダメージを喰らいすぎるため落ちやすい。サポートや精神でカバーしよう。

第6形態最強の技である、全能力開放での太刀などもSSRになりそうだ。

RとSRもしっかり作ってあるようなので、必殺技でも不足がない。

第6形態を超強化する支援パーツも登場(最初の画像)。防御力も上昇のため便利。

 

オルフェンズ2期は、スパロボ30で再現らしい。ダウンロードコンテンツで、バルバトスルプスレクスやグシオンリベイクフルシティがいるらしいので、期待しかない。

ミカヅキ、オルガ生還ルートに望みをかけて待機だ。