スパロボDD 対戦機能

PVPが実装の予定と生スパで告知があった。

8機体でチームを編成、部隊で戦うモードらしい。

予想としては、オートバトル説と、PVP専用ステータス実装が考えられるだろうか。

オートバトル説は、舞台を組んだら勝手に戦闘が始まるという話。精神コマンドなども適宜使ってくれるはずだと予想。

PVP専用ステータス実装は、回避型機体や不屈やひらめきなどの精神が強すぎるため、アリーナ用に弱く設定する可能性を考慮した。

たとえばマジンカイザーのファイヤーブラスターは、通常クエストとは全く異なるアビリティで、戦闘回数に応じて能力向上が、他のアビリティに変わるというような変更が加わると思う。

これはスパクロでもあった仕様で、アリーナ専用ステータスを新たに獲得した経緯がある。

制圧戦、迎撃戦、さらにPVPで遊び方が変わるが、あらゆるロボットに活躍の機会があり続けるゲームバランスの構築が、夢のあるゲームではないだろうか。