THEビッグオー SS Dark Water①

パラダイムの町に、ある噂が広まっている。

飲むと幸福が訪れるといういかがわしい水の話だ。私はその調査に乗り出したのだが…。

「こんな何の変哲もない水が幸福を?」

論より証拠と飲むわけにはいかない。危険な代物であるかもしれないし、サンプルを失うわけにもいかない。

遡ること4日前、ある男がロジャー邸に来たことから始まる。齢30代前半に見えるその男は、投資、仕事、恋愛すべてがうまくいっていたのだ。

彼の友人知人すべてがある水を飲むだけで幸福を手にしている。

「お聞きしたい、その水はどこで入手したんですか?」

地下街の一角にある雑貨店で販売しているらしく、若者や富裕層の間でもっぱら噂になっているらしい。

ロジャーは雑貨店に足を運ぶことにした。薄暗い地下街の階段を一歩ずつ降りる。

ところどころに路上生活者がシートの上で寝ていて、踏まないように留意して道を歩く。

たどり着いた雑貨店では、看板にOPENと汚い字で書きなぐってあった。入るのに勇気がいる様相だが、扉を開ける。

入ってみると、店の大きさは個人店らしくやや狭い。猫を膝に乗せ、なでながらまどろむ老婆がいた。

「どうもマダム。私はロジャー・スミスと申します。この店で売っている水に興味がありまして。」

老婆は無言で、棚から水の入った小瓶を用意する。色は無色透明で、何の変哲もない液体に見える。

料金は100ドル相当といわれ、よくあるぼったくりのマルチ商法だろうと金貨で払う。

店から出ると雑貨店の向かい通りに人だかりができていて、小奇麗な身なりをしている紳士が聴衆を集めて演説している。

「我々の世界に抑圧はもう必要ない!力なきものにこそ栄光を!」

どこぞの新興宗教だろうと立ち去ろうとしたが、演説者と目が合ってしまう。

「そこのジェントルマン、君にとって真の幸福とは何かね?」

「残念だがその手の話に乗るつもりはない。急いでいるので失礼。」

この地下街では一般では通用しないしきたりがあるようだ。

足早にその場を去るロジャー。演説の残響が消えるところまで来ると、ほっと胸をなでおろす。

ロジャー邸の鑑定室で例の液体を様々な観点から検証することにした。

酸性でもアルカリ性でもなく、薬物反応もない。それどころか質量もなんの変わりもなく、H2O、つまり水そのものなのだ。

「こんなものを100ドルで?世も末といったところか。」

水の解析を終えたロジャーは黒塗りの高級車に乗り込み、ある薬局に向かう。顔見知りの医師がいるその場所で、ロジャーは会話を紡ぐ。

「水に溶け込んだもので見破れないものは?」

薬剤師は、水に溶け込めばどんな物質でも必ず反応が出ると語る。ではこの液体はいったい何なのだろう。

「飲んだ人間が幸福になると噂なのですが、スピリチュアル的なものでしょうか?」

私はその分野にはさっぱりだといい首を横に振る。どうやらもう少し下調べが必要だ。

ロジャーはシティで著名な占い師に依頼し、水の素性を調べることにした。

「驚いた、小綺麗な瓶に入っただけのただの水ですな」

「小綺麗な瓶に入っただけの?」

ロジャーは、今回の依頼内容は自分が担当でなくてもよかったのではないか、と思い始めていた。あまりにも普通の水すぎてモチベーションが低下する。

ロジャー邸に帰ったあと、無線で地下街に詳しい人物とアポイントを取る。

明日、ある集会があるらしい。あの店の向かいで起きていた演説に深い造詣があるという。

「明日真実が明らかになるはずだ。しかしこの水を飲むことはいいことではない。」

ドロシーが帰宅する際、ドアの音がしたのを聞いたロジャーは一人思案する。この水がどんな力を持っていようと、手を出してはいけない。幸福とは自分の手でつかむものなのだ。

状況を反芻した後、明日に備えて眠ることにしたロジャー。

明朝、ドロシーのやさしさのないピアノの爆音で目が覚めたロジャーは、頭をわしわし掻きながら目覚める。

「ドロシー、ピアノの音ではない目覚めはいつ私に訪れるのだ!?」

「あらロジャー、あなたが寝坊しないようにあえてやってるのよ。」

「より悪趣味ではないか…」

ノーマンが用意してくれたオートミールをスプーンで口に運びながら思案する。

この町では度々起きる宗教騒動だが、今回のケースはより複雑だ。ある指導者によってあの地域が統轄されている。

地下街の空気そのものに原因があると踏んだロジャーは車を走らせる。

「澄んだまやかしの水で、この世界の真実を濁らせてはいけない。」

ロジャーは地下街の集会場へ向かう。

 

Dark Water②へ続く