スパロボDD 初期パーツ昇格〜ボルテス〜

初期パーツ(その機体最初のパーツ)を昇格した場合のパラメータを評価。

ボルテスの天空剣Vの字斬りは、


f:id:newnt:20221119150504j:image

攻撃力11%アップが強く、戦闘回数ごとに防御力と照準値が上昇する。

初期パーツらしく基本的な性能で、対抗馬はRのボルテスバズーカとSRのグランドファイヤー。

ボルテスバズーカは戦闘時に敵の防御力を下げる。

グランドファイヤーは、汎用スキルでは定番の全力攻撃であり、与えるダメージが20%上がる。

また、SSRグランドファイヤー(S)も対抗馬だ。

 

これらの中から選出となるが、ボルテスは天空剣Vの字斬りにする理由がある。

それは斬撃属性である点で、他のパーツとあわせて弱点のボスに有効。

反対に、ボルテスバズーカやグランドファイヤーなどを使うなら、ボスのブレイクゲージを削ってから本領発揮。

 

天空剣Vの字斬りに関しては、昇格すると射程範囲が2になり、他の必殺技と射程範囲が遜色なくなる。

天空剣一文字斬り、超電磁ボールVの字斬りと組み合わせて、高火力な斬撃メイン機体にできる。

 

個人的なパーツ3種組み立て総評は、(メイン装備は超電磁ボールVの字斬り)

1位 超電磁ボールVの字斬り+グランドファイヤーS+天空剣一文字斬り

2位 SSR天空剣シリーズ3枚装備

3位 超電磁ボールVの字斬り+グランドファイヤーS+SRグランドファイヤー

となった。すべてのSSRの特性を5まで上げるのが困難なこともあり、1位と2位は理想値だ。

 

ボルテスの初期パーツは無難という評価。攻撃力に特化した機体のため、どのパーツを昇格しても十分にダメージ役としての役割を発揮する。