スパロボDD 赤い彗星が誰なのかガシャ


f:id:newnt:20230215165155j:image

拡散メガ粒子砲(ナイチンゲール/MAP)により、ナイチンゲールはMAP兵器を獲得。

気力上昇ごとにステータスが上がるし、戦闘時デバフも手に入れた。

ナイチンゲールは反撃時に先制攻撃をするタイプの機体のため、MAP兵器はクエストにより、他のパーツと付け替えるプランもある。


f:id:newnt:20230215165159j:image

デビルフラッシュは、デビルマンに復活能力を付与。

デビルマンは回避機体のため防御力が低い弱点があったが、一撃ではやられなくなった。

ガオガイガーの弾丸Xにしかないユニークアビリティだったが、今後さまざまな機体に追加が期待できる。

 

デビルマンの必殺技はかなり久々の実装。

SSRパーツは、どんなに遅くても最後のパーツ実装から1年半を目処に実装される流れができつつある。

 

ナイチンゲールは、Gジェネレーションシリーズに参戦するごとに知名度を上げてきた機体。

近年ではスパロボにも頻繁に参戦、ホビーの立体物が発売するなど年々知名度を上げる。

ナイチンゲールは、ファンネルから出現するビームが青色だが、ガンダム世界はビーム兵器の色が一定ではない。

νガンダムのビームはピンク、F91は緑、ウイングガンダムゼロは黄色など、全く異なるカラー。

初代ガンダムのビームがピンクなのは、当時の描画スタジオの絵の具が大量に余っていたからという逸話がある。