2020-01-01から1年間の記事一覧

スパロボDD マイナータイプについて

スパロボDDには機体数が少なかったり、マイナーなタイプ機体がある。 防御特化タイプは、種類が三体。今後活躍させられるのはエヴァ零号機くらい。 その反面支援パーツが充実していて使いやすい。当然だけど防御力が高く壁に使えるのがいい。 エヴァ零号機に…

スパロボDD基礎知識パイロット養成について

スパロボDDのパイロット養成について説明。 パイロット養成画面では、養成の本各種を使って、パイロットの能力をアップしたり精神コマンドを解放したりできる。 パイロットの攻撃力や防御力を上げたりできるので機体改造に並ぶ重要さ。 パイロット養成に必要…

スパロボDD基礎知識機体改造について

スパロボDDでは機体改造をすることで、機体の能力を大幅にアップさせることができる。 主なメリットとしてサブスロットが解放され、サブスロットに装備できるユニットパーツが最大4つまで増える。 機体改造は機体改造ページで機体改造素材を使って1段階から2…

スパロボDD基礎知識ユニットパーツについて

スパロボDDの基礎的なことで、ユニットパーツについて解説。 まずスパロボDDには必殺技ユニットパーツと支援ユニットパーツがある。 必殺技ユニットパーツは、一致するユニットのメインスロットに装備(上にある四角に)することで必殺技が使用可能になる。…

スパロボDD MAP兵器の今後

スパロボDDで現在実装されている主なMAP兵器は、ガウェインやνガンダム、グランゾンやゼーガアルティールなどが使用できる。 迎撃戦で今後MAP兵器の活躍が期待されている。理由は同時撃破ボーナスが加算されることと、1ターンで複数のエネミーが狙えるので…

スパロボDD ビルバイン特化運用法

スパロボDDでかなりの回避数値を誇るビルバイン。 現在その運動性は回避特化タイプの名に恥じない高さ。どのような活用をするか考えてみる。 最新パーツはハイパーオーラ斬りで、運動性をはじめいくつかの能力が向上する。 特性が5になれば斬撃属性のブレイ…

スパロボDD SSR確定チケットの喜びと沼具合

SSR確定チケットは今まで実装されたパーツからランダムでSSRパーツが排出される。 つまりスパロボDD開始直後から、最新のガシャまでのあらゆるパーツが出る可能性がある。(期間限定を除く) サービス開始からあるいわゆる初期パーツから、今ならバックスピ…

スパロボDD ガシャを回すタイミング

スパロボDDに限らずこのタイプのゲームで迷うのがガシャを回すタイミング。 要点をまとめると 1・自分の育てている機体やキャラクターのガシャであるか 2・どの高難易度クエストをクリアしたいか 3・将来目当ての機体が来た時のクリスタルが温存できてい…

スパロボDD スコープドッグの後継機は何ドッグ

スパロボDDではボトムズのレッドショルダーカスタムが実装されている。 実はこのロボット(AT)、ボトムズ中盤に出てきたノーマルスコープドッグの特別機。 もうすでに乗り換えしてるじゃんという話で、気になるのが今後どのAT(アーマードトルーパー)に乗…

スパロボDD エールストライクガンダム

スパロボDD初期から自軍にいるストライクガンダム。 今ではフリーダムガンダムにお株を奪われてしまったが、今後の扱いを予想。 まずメイン必殺のビームライフル連射がインフレされてしまった。 ビームブレイクは競争率が激しいので、今は二軍三軍となった。…

スパロボDD 不遇ユニット運用⑤

不遇ユニットヴァーチェ編 ヴァーチェはいろいろ探ってみたが、制圧戦や難易度の高いステージでは活躍が難しい。 しかしティエリアの精神コマンドが有用。分析を使える数少ないパイロット。 分析を使ったあとは後ろで信頼などに徹するのが今のところ有効な戦…

スパロボDD 機体改造ステージの歴史

スパロボDDの重要要素に機体改造がある。各パラメーターごとに20段階まで改造できる。 今はある程度育ったユニットなら機体改造ステージ10は安定してクリアできるが、 サービス開始すぐのバランスでは難関ステージだった。 理由は主に、 ・必殺技が1個しか使…

スパロボDD 飛行要塞攻略

12月後半イベントの2体いるボスの内の1体、飛行要塞グールが堅すぎる。 対策としては、打撃ブレイク要員を入れて、ブレイクゲージを削りきれたら他のユニットで即座に対応というもの。 適任はスタステ装備のヴァルヴレイヴⅣや、プラズマホールド装備のガオ…

スパロボDD 気力130のタイミング

スパロボDDにはオーブの能力で、気力130になると精神コマンドが発動するキャラがいる。 特に攻撃力が上がるものが有効。これを制圧戦で活用するなら、 強力な敵のいないステージで気力を10上げたあと、ボスのいるステージで激励や気合を使い、必要な時にタイ…

スパロボDD イベント改変内容について

先日イベントに少しだけ改変があった。 イベントを毎日1回ずつクリアすることで手にはいるチケットが追加された。 交換ラインナップに精神コマンドの本や特性素材のもとなどの貴重アイテムもある。 特殊スキルオーブのかけらはなかなかにコスパがいい。 チケ…

スパロボDD ゼータガンダム

ゼータガンダムに新しいユニットパーツが追加された。 ハイパービームサーベルだが、攻防共に隙のない性能になったと思う。 斬撃とビーム特化になったが、ひとつ違和感がある。 反撃時攻撃力アップが、噛み合ってない…。 射程が高いゼータは反撃するより後方…

スパロボDD 攻撃回避タイプの将来性

スパロボDDではやや不遇とされている攻撃回避タイプ。 考えられる要因としては、 通常攻撃が範囲2マスの機体が多い 攻撃性能と回避性能どちらも控えめな機体が多い 射程をプラスするサブパーツがない 移動力をプラスするサブパーツがない(たぶん) 地味に…

スパロボDD オーブ交換の優先度

第4回になっても、 未だに制圧戦ポイントで交換所のどのオーブと交換するか迷うことが多い。 そこで優先順位をつけることを推奨したい。 具体的には、 育成しているパイロットの1個目と2個目のオーブどちらを交換するかという問題。 これは非常に難しく、…

スパロボDD 精神コマンドの本について

スパロボDDには貴重なアイテムがいくつかある。 特性素材および特性素材のもと 精神コマンドの本 限界突破素材SSR 特殊スキルオーブ などがある。そのなかでも特に数を要求されるのが精神コマンドの本。 一人のパイロットを限界まで精神コマンド開放するのに…

スパロボDD 不遇ユニット運用④

4回目はガーンズバック(クルツ搭乗)。 実はこの機体、サービス開始すぐのときはかなり使われていた。 どういう使い方かというと、4という長い攻撃範囲を使ってブレイク、そして何より貴重な脱力持ちで、数少ない気力下げ要員だった。 今はどんなユニット…

スパロボDD 役割のかぶる機体の運用法

スパロボDDには役割、能力が似た機体とパイロット少なからずいる。 代表を挙げると、 攻撃特化タイプ全般 攻撃防御タイプ全般 Zガンダムとニューガンダム、デュナメス、レイズナー ビルバインとゼーガアルティール 通常攻撃実弾の機体全般 などがある。攻撃…

スパロボDD 不遇ユニット運用③

不遇ユニット運用方法3回目はガンダムデュナメス。 現状SSRパーツは1種類。組み立ては メインスロット「GNスナイパーライフル連射」 サブスロットは順当にRとSRで。 サブスロットも順当に「アムロ・レイのパートナー」やデュナメスを4積みでもいい。(デ…

スパロボDD 不遇ユニット運用②

磨きを加えれば光る機体、2回目は超竜神。 どこに手を加えるかというと、 メインスロット「一斉射撃」 サブ必殺「ダブルトンファー」 サブスロット「魔神の一手」「ジャンク屋パートナー」「軟派な凄腕スナイパー」 精神は 狙撃、必中、脱力運用方法は完全な…

スパロボDD 不遇ユニット運用①

●残念と言われているユニットに光を当てる運用方を考えてみる● まずはデビルマンから。 デビルマンと言えば避けない当てない火力低いで有名人。 しかし使い方次第でまだ活躍の余地あり。メインスロット「デビルウイング」 サブ必殺「デビルアロー」「熱線」 …

スパロボDD制圧戦基礎攻略

●制圧戦のポイント● 総合力を上げる ひとつのキャラ、機体を育てるよりあらゆる状況に対応できるパーティーを作るべき。 現在の環境的に真ゲッター1だけを育てるのがマストと言われているが、いずれ通用しなくなる可能性大。 理由は毎ターン回復は上位パーツ…

スパロボDDの優先すべきポイント

スパロボDDで最初に目指すこと挙げます。 1 パイロット養成ステージ10(最終面)で役に立つ、斬撃と打撃属性のキャラを育成 2 メインスロットの必殺技をレベル90以上に育てる 3 月2回開催されるメインイベントで後半戦が始まってから←(ここが重要)75回クリアし…

ガンプラボックスアートの食玩がコスパいい話

ガンプラパッケージアートコレクションって知ってるかい?(J9J9情け無用♪) ガンプラの箱に使われてるイラストのカードとチョコが入って税込み130円?うせやろ?コスパよすギィ!自分、リプいいっすか? 安いぜ。(太いぜ)。 60円?安いなぁ。中には…

アニメ嫌いな人でも楽しめる個人的おすすめ作品

アニメ?子供とオタクの見るものでしょ?という方にお勧めの作品を勝手に紹介。 紹介するのは 1四畳半神話大系 2東のエデン 3僕だけがいない町 4蟲師 1,まず四畳半神話大系から。大学生活を納得いくまで何度もやり直すという内容。主人公がすべてを諦めて引…

個人的異世界転生アニメTOP3!

流行ってますよね?異世界転生アニメ。 今や出せば売れるといわれるこのジャンル。最終話まで見た中で個人的トップ3をレビュー! 第3位☆バディコンプレックス☆ =あらすじ= 主人公青葉は都会の高校へ通う学生。ある朝、通学路を経て学校へ向かうさなか、巨…