スパロボDD 気力130のタイミング

f:id:newnt:20201217152738j:plain
スパロボDDにはオーブの能力で、気力130になると精神コマンドが発動するキャラがいる。
特に攻撃力が上がるものが有効。これを制圧戦で活用するなら、
強力な敵のいないステージで気力を10上げたあと、ボスのいるステージで激励や気合を使い、必要な時にタイミングを合わせるという方法がある。。
覚えておきたいのが、気力130以上になったあと、自分のターン開始時に精神コマンドが発動する。
即座ではないので辛抱が必要となる。
また、130で不屈やひらめきが発動するキャラがいるが、
不屈が発動するデビルマンなら精神コマンドをひらめきに、
ひらめきが発動するνガンダムなら不屈を装備するなどの工夫をすれば長く前線にたてる。
怒涛は普通に精神コマンドとして覚えるキャラもいる。味方のダメージが上がるのでいいけど、
精神コマンドの本がめちゃくちゃ減るので計画的に節約して使用したい。