2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージェネウルトラマンおすすめ

ニュージェネウルトラマンシリーズはだいたいおもしろい作品が多い。 イチオシはウルトラマンオーブで、昔ウルトラシリーズにハマったならかなり楽しめるはず。 いまはウルトラマンブレーザーが放送している。 Amazonプライムビデオでもほとんどのニュージェ…

S.H.figuarts ウルトラマンゼロクリアカラーver.

魂ウェブ商店で発売決定。 ウルトラマンゼロのフィギュアーツはかなり完成度が高く、まだ入手していないならチャンス。 プレミアバンダイはコンビニ支払いなどにも対応しているため、気軽に購入できる。 ウルトラマントリガーのクリアカラーバージョンなども…

スパロボDD 竜巻斬艦刀

ダイゼンガー装備で命中時に覚醒が発動、さらに必殺技威力が高いため重いダメージになる。 アウセンザイターには精神コマンド回復で便利。 スパロボOGのキャラが強化されたので、ファンの人はかなり吉報。 ダイゼンガーに装備すると、攻撃防御タイプで覚醒発…

グリル厄介

鉄腕ダッシュのコーナー。 外来種などをおいしく調理してTOKIOが食べる。 外来種については、かなり繁殖している池や湖から採取して料理する。 カエルやザリガニ、亀やイグアナなども料理。 意外とおいしいものが多いが、衛生的観点から一般には流行らない食…

スパロボDD 通常支援パーツおすすめ

支援パーツで個人的におすすめのものを紹介。 Like the flameは、攻撃防御タイプに必要なステータスを付与できて、精神コマンドは攻撃力アップで使いやすい。 シャーリーの願いは、昇格すると直撃+が3回使えて、ダメージソースとして優秀。 紅い決意を胸に…

花火の後処理

夏の思い出に花火をやる季節。 水をためた容器と、燃えるゴミの袋が必須。 片付けをしっかりして、環境と近隣に迷惑のない思い出作りをしよう。

スパロボDD 第16回制圧戦の予想

9月開催中の第15回制圧戦だが、9月27日から次回が始まる。 ステージの予想をしたい。 まず、回避壁の復権があるはず。15回は回避壁がほぼ活躍しないため予想。 次に、斬撃と打撃以外は通用しないと思う。15回はほぼ全ての難関ステージがそうだったため、前回…

野獣先輩に対する一般認識

野獣先輩は、世間ではアングラ。 好青年のインタビュー編、飢えた獣の4章、小物感あふれる空手部編。 どれも一般には受け入れがたい、というか見たくないはず。 野獣先輩が認知された出来事は、ニコニコ動画でなんか面白い叫び方してる人がいる、だったはず…

スパロボDD 期間限定パーツ復刻9月

ハイパーメガバズーカランチャー(MAP)とジャッジメントハードレインが復刻。 ハイパーメガバズーカランチャー(MAP)は、ブレイクゲージ回復が1アクション遅くなるが、 使い道は、ほぼ制圧戦などの強力なボスが出てくるクエスト。 対決戦ではフィンファン…

チェリオ(アイス)

チェリオは板チョコinでコスパが高い。 マルチパックがお得で美味しい。 いまは怪獣のパッケージが目印。

スパロボDD 制圧戦で難しいところ

制圧戦の最終エリアは難しい。 最近の制圧戦の傾向は、 ・実弾と特殊属性は活躍できず、ダメージ軽減される ・遠距離攻撃を一定確率で回避するボスが多数 ・照準値がかなり高いボスがかならずいるため、回避壁が不利 ・弱体化無効キャラが複数必要なステージ…

フライドチキン

クリスマスしか食べない家庭も多い。 ケンタッキーと同レベルのフライドチキンが、スーパーやコンビニに並ぶ。 白飯が進むため、たまに食べるとかなり満足できる。

スパロボDD OGキャラ強化の必要性

スパロボDDに参戦している、ほとんどのスパロボOG機体に第3SSR必殺技がない。 人気機体や主人公機体にはいくつもの必殺技があることもあり、かなり不平等。 古参のアルトアイゼンなどには多くの必殺技があるが、2021年以降くらいから参戦しても更新がない機…

スパロボDD ベガランサー

ライガーはステージが陸なら無敵。 ベガランサーが当たれば覚醒も発動で、ダメージ役になれる。 ベガカッターやクロースプリットと併用で、陸ステージなら適任の回避壁になれる。 しかし、陸ステージ以外ならほかの回避壁に役を譲ることも。 ベガランサーは…

スパロボDD トランザム連続攻撃(ケルディム)

ケルディムガンダムに2枚目のSSRが追加。 バラム・カーラーのインフレ後で実装のため、ステータス上昇値がかなり高い。 同じステージにダブルオーガンダムがいるかどうかがかなり大事で、同時出撃で大幅な支援ができてつよい。 ケルディムガンダムはビーム属…

ユニバーサルスタジオジャパン改革

ユニバーサルスタジオジャパンでは、旧来のアトラクションをリニューアルするプロジェクトがはじまる。 往年のアトラクションが撤去され、新規に切り替えるらしい。 最近USJでは、ハリーポッターやマリオなどの新しい方の施設が好評。 どんなアトラクション…

海苔ご飯

海苔は白米に無難な付加価値を与える。 おにぎりではなく白飯に海苔がポイント。 日本人が昔からやっていた組み合わせのため、かなりうまい。 炊きたての白米に海苔で無限に食べられる気がする。

スパロボDD 迎撃戦参加

迎撃戦は、育て上げた機体が複数必要なクエスト。 あまり機体が育っていない状態では、高ランク到達は難しい。 そこで4体の機体を使い、同じステージを15回クリアするのを推奨。 15回クリアと迎撃ポイント交換所で、ブランクチップとランクリローダーを何個…

モンハンライズ 太刀

太刀はかなり使いやすい。 コンボが覚えやすく、攻撃力も高い。 初めて使う武器としてかなりおすすめで、切れ味緑ゲージのものを序盤に作ればかなり活躍する。 防御ができないが、最終的にスキルが開放され尽くせば攻撃力と回避力、リーチで他の武器に勝るた…

モンハンライズ序盤防具

序盤はオサイズチの防具を作るのがおすすめ。 オサイズチ緊急クエストを5回くらいクリアすれば作れる。 防御力が初期装備の10倍になるため、攻撃にかなり耐える。 星3クエストまでこの防具で行けると思える堅実な装備。

このすば低予算説

このすば1期は低予算説がある。 放送前の下馬評は、ファンタジーラノベの凡庸なアニメ化であり、期待値は高いとは言えなかった。 作画は普通、異世界転生は当時あまり珍しくなかった。 しかしかなり流行ったため、続編が現在でも作られる異例のヒット作とな…

醤油はオワコン?

醤油は最近のシェアが低い調味料。 うま味調味料やだしの素が市場でメイン。 塩味で旨味がないところが原因。 寿司を食べるときでも、だし醤油を使う店がほとんど。 めんつゆが醤油の代用になり得るのも、多分に影響している。 減塩タイプもあまり違いがわか…

スパロボDD オーブマックス交換所おすすめ

4周年現在では、交換所で第1オーブが50個交換できる。 戦力としてはナイチンゲールのシャアがイチオシ。 しかし、いちばん重要なのは自分のお気に入りロボットに使うことであり、 お気に入りロボットを育成するのが楽しいゲームのため、強弱は関係ない。 お…

fire stickは便利?

Amazonのfire stickだが、テレビに繋げるとサブスクが見られる。 テレビがつまらないと思う人にはかなり便利。 しかしサブスクには利用料がかかるものもあり、毎月継続で支払いがあるサブスクがある人向け。 Amazonプライムに継続で入っている人なら得をする…

スパロボDD ランページ・ゴースト限定解除ガシャ

ランページ・ゴーストとほかの3種類がピックアップ。 ファイナルカイザーブレードとグレートブラスター、ダイターンコンビネーションというラインアップだが、すべて攻撃防御タイプ。 攻撃防御タイプは、育成が十分だと制圧戦の難関ステージクリアにかなり…

カップヌードル辛麺

カップヌードルシリーズでは上位の辛さ。 味は意外と酸っぱい。 酸辣湯麺に近い味付けで、ただ辛いカップヌードルと思って食べると驚く。 カップヌードルシリーズでは新しいほうだが、レギュラー化するかは今後の売れ行き次第だ。

スパロボDD 超改造素材

超改造をするための素材は、対決戦のランク報酬でもらえる。 超改造素材が配られた例は、対決戦が諸事情で延期になったときで、150個くらい配られた。 対決戦以外で入手する方法がほしい。 現在では超改造素材を入手するなら対決戦しかないため、各種交換所…

食パンハムチーズ

食パンにハムとチーズを乗せる食べ方。 実はランチパックを買うほうが安上がりだったりするが、スライスチーズとハムがいい。 栄養があるし、手作りの良さがある。 食パンは糖質を取りすぎない食事に役立つため、毎朝食べても飽きず優秀な食材。

セリア ディスプレイケース

セリアで買えるディスプレイケース。 大手メーカーが発売する、普通サイズのコレクションフィギュアならだいたい入る。 S.H.Figuartsやfigma、ねんどろいどなども飾れる。 110円とは思えないサイズのため、セリアで見かけたら確保しておこう。

スパロボDD ディーダリオンザアム新技

バラム・カーラーが追加。 ディーダリオンザアムに復活能力を追加で、ただでさえ硬い装甲がより強固になった。 スパロボDDは4周年だが、かなりインフレしたパーツが追加された。ステータス上昇値からすでに他のパーツと別格だ。 バラム・カーラーを見ると、…