2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待機電力

待機電力は、スマホ世代があまり知らない知識だ。 掃除機やテレビ、エアコンなどは、使わなくても電気代がかかる。 電力システムが原因であり、人類は未だ克服できていない。 テクノロジーも分岐点に来ているのだろう。電気を当たり前に使えることに感謝した…

スパロボDD 2.5アニバーサリーSSR2枚確定ガシャの結果

支援部門を10回引いた結果は、 ウィッチのサポート×3 守るべき相手 カミーユをささえ続けた少女 火消しのパートナー 平和の歌 歌姫の言葉 理解への対話 微笑のピースサイン×2 軟派な凄腕スナイパー メグの激励(マイコ)×2 未来を切り拓く力 今も残る笑顔 罪を…

食材廃棄は正せるか

食品の廃棄が問題だが、将来は減らせるだろうか。 店頭や飲食店の食材が廃棄の筆頭であり、社会問題だ。 賞味期限がすこしでも過ぎれば廃棄されてしまうのが実情。 我々にできる対策は、家庭内だけでは限界があり、食品流通の仕組みを変えるしかない。 よう…

半額の菓子パン

スーパーで見かけるのが、半額になった菓子パン。 あまりおいしそうに見えないが、10数年前よりかなり改善されている。 昔よくあったのが、こしあんをただパンで包んだだけの商品。 しかし現代ではルヴァンや特選素材を使用と謳っていて、なかなかのクオリテ…

無国籍料理にアタリ無し

肉や野菜を適当に煮た料理があるが、だいたい美味しくない。 理由は無国籍だからで、どこかの郷土料理である必要がある。 豚肉とキャベツ、さらに異国の調味料など考えられるが、ここにマヨネーズを加えるとよくわからない味になる。 調味料は和食なら和食、…

2.5アニバーサリーSSR×2確定レアガシャ

SSR2枚確定のガシャが開催。 Dクリスタル150個で必殺技確定、または支援確定が別のガシャとしてラインアップ。 期間限定を除く、すべてのパーツがランダムに排出。 おまけの2.5アニバーサリーオーブのかけらが50個手に入り、100個で任意のオーブと引き換えら…

カラムーチョ辛くない説

カラムーチョが辛くないのは自分だけだろうか。 他の辛い系スナックと比較しても辛くない。 暴君ハバネロも最近おとなしい。 赤辛スナックもあったが、記憶ではあれが一番辛いスナックだった。 カラムーチョ激辛タイプを作ってくれたらそればかり買うと思う…

スパロボDD アレクサンダ・リベルテ

2章part7のガシャが開催。 アレクサンダが乗り換えでパワーアップ。 全能力が上がる最新の強力パーツだが、アレクサンダ自体がかなり新しい方のユニットのため、意外な追加タイミング。 亡国のアキトは、完結まで多くの時間を費やした作品。 報われぬ特攻隊…

メタルスラッグ新作

メタスラの新作が発売決定。 ハードはマルチらしく、最新PSのポテンシャルでメタスラができる。 グラフィックも新しく、期待値は高い。 問題は、過去シリーズにならうかで、新時代のメタスラたるかということだ。 過去シリーズの悪いところをふっしょくして…

地球防衛軍6に望む要素

地球防衛軍6が年内発売。 望むのはやはり新たな敵や武器だろう。 新しい兵科やアイテム、乗り物もほしい。 すでに出ている情報では、新たな敵のシルエットが見られる。 兵科追加が一番の関心で、今までにないスタイルの遊び方があるといいと思う。 PS5の高画…

スーパーの焼き鳥

焼き鳥は、スーパーのやつで十分美味しい。 タレが普通に専門店クラスで、レンジで加熱するだけで普通に上等だ。 塩よりタレのほうがおすすめ。ねぎまと炭酸飲料で十分な味だ。 専門店でしか食べないというひとに、ぜひ食べてみとほしい。

DVDレンタルの有用性

レンタルビデオ店でDVDを借りることは有用だ。 たまにオーディオコメンタリーが収録されている。 特典映像もある場合があり、100円で特典の視聴ができる。 新作は高いが、映画館で見るよりかなり安上がりで、ワンコインで視聴できるのがすごい。 映画よりア…

スパロボDD 竜章皇姿ガシャ

光子力ビーム(MAP)は、カイザーとしては初のMAP兵器。 味方識別タイプのため誤爆はない。 気力上昇で全能力値が上がるし、この必殺技の威力はさらに上がる。 活躍の場は多数を相手にするMAPだろう。 サブ必殺技スロット装備でも、毎ターン気力上昇があるた…

スパロボDD チョコレート・アロー

バレンタインガシャが例年のごとく開催。 新規追加パーツはチョコレート・アローのみだ。一定数ガシャれば交換所ポイントでも手に入る。 ディーダリオンザアムに装備すると演出が変わる。 パーザのクリスマス支援にかなり近い。 気力130以上で能力向上が強い…

はま寿司のシャリ

はま寿司のシャリが改良されてきている。 大手ではスシローの一人勝ちだったが、各チェーンが努力の結実を見せている。 特にはま寿司は、店舗数1位でありながら業績が思うように伸びなかった。 最近の攻勢は企業努力の賜物と言えるだろう。 シャリは以前より…

スパロボDD 支援パーツの回復タイプ

回復精神コマンド(信頼)などは、被弾が多いステージで役に立つ。 しかし高難度ステージで活躍するのはひらめきや不屈、熱血や激励が多い。 理由は、敵の攻撃を受けてから回復するより、攻撃を回避したり、素早く撃墜したほうが有利だからだ。 信頼は部隊が…

スパロボDD 昭和スーパーロボットに限定パーツを

スパロボDDでは、ほとんどの昭和スーパーロボットに期間限定パーツがない。 期間限定パーツがあるのは、ほぼ平成以降のロボットに限られている。 昭和スーパーロボットの代表である、鋼鉄ジーグやボルテスファイブなどには未だない状況が続く。 売り上げ的に…

スパロボDD 2.5アニバーサリー!カウントダウンログインボーナス』

スパロボDDでは、ログインボーナスがゲットできるが、2.5周年バージョンが2月11日から始まる。 毎日深夜0時から更新されるので、ログインしてもらおう。 最重要アイテムはDクリスタルで、次点に特性素材のもと、SSRチケットだ。 Dクリスタルを集めるのに最も…

生めんラーメンのグレード

スーパーで売っている生めんタイプのラーメンだが、店の味には及ばない。 しかし店の工程を守ればそれなりの味になる。 具体的な方法はだしを取るということだ。鳥ガラを煮詰めれば店っぽいラーメンになる。 しかしこのひと手間が想像以上に時間がかかる。家…

スパロボDD 機体タイプ解説

攻撃特化タイプは、攻撃にすべてを捧げるハードパンチャー。その名の通り攻撃力が高い。反面回避力は低い。 回避特化タイプは、回避が最も高く、前線で回避するのが役割。回避壁が適当な性能。 防御特化は、防御するのが仕事で、ひたすら防御ボタンを押すの…

スパロボDD ダブルオー勢の今後

スパロボDDで、乗り換えがあるパイロットは複数いる。 とりわけ気になるのはガンダムダブルオー勢で、アニメでは数年後の乗り換えを扱っていた。 なぜこの話題になるかは、シナリオ2章part6で、乗り換えがありそうな雰囲気があったためだ。 レイズナーとスコ…

遊戯王 遊戯デッキ

遊戯王デュエルモンスターズの主人公、遊戯のデッキがやばい。 何がやばいかというと、平均コストが高すぎる。 主要な星4モンスターが少なすぎる。代わりに高レベルモンスターはかなり多い。 星4モンスターは、いけにえなしで普通に召喚できる最大レベルであ…

スパロボDD ガンダム強さランキング

スパロボDDに追加された、ガンダムを個人的にランキング。 5位 ガンダムエクシア トランザム連続攻撃を起点にした2回行動が強い。 同パーツを昇格できれば、回避率も50%近くまで上がり、回避ユニットとしても優秀。 斬撃属性弱点のボスならワンサイドに攻撃…

PSPはいま動くか

中古のPSPは動くだろうか。多分ボタンかバッテリーのどちらかが壊れているはずだ。 中古ゲームショップではまだ販売しているが、ジャンクがつきまとう。 PSPのサポートは終了しているため、修理はできない。ようは自分で治すしかない。しかしそんな技量が一…

100円ショップの50GBブルーレイ

100円ショップで、50GBの録画用ブルーレイが購入できる。 値段は200円とかなり安い。50GBブルーレイは500円だったこともあり、破格のやすさだ。 しかし耐久性や品質がどうかはわからないところがある。 ブルーレイ販売事業は一時期各メーカーが撤退ぎみだっ…

スーパーの半額焼き魚

スーパーで買える焼き魚用の鮮魚。 美味しくないと不人気だが、小骨や皮には主要な栄養がある。 みりんや酒で浸してから焼くと旨味が増える。 寿司や刺身で摂れないのが、皮と身の間にあるEPAであり、血液の循環に関与している。 焼き魚は小骨も摂取できるた…

スパロボDD 2章part6振り返り

オルガと兄貴分の名瀬が状況を報告。三日月は半身の感覚を失調してしまった。(鉄血のオルフェンズ) グラドス軍(蒼き流星SPTレイズナー)は、衛星からの長距離兵器で地球の主要都市を狙撃。2回目の発射を阻止するディバイントゥアーズによる作戦が始まる。…

スパロボDD 巨人と戦馬ガシャ

ガズラ・スーファーは、攻撃&防御タイプのすべてが集約された強パーツ。 気力上昇であらゆるステータスが上がり、攻撃力も高い。HP回復能力まである。 アーリーツオウルをサブスロットに装備すると弱体化まで無効でき、盤石な性能。 パーザの支援パーツをサ…