2022-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムマーカー

クレオス社販売の塗装用マーカー。 マジックのようにプラモが塗れる。 手軽さは随一で、筆塗装よりも手軽。 ガンプラに足りないカラーを足すのに最適。 お手軽にワンランク上の模型を作れる。

2022年のスパロボDD振り返り

今年のスパロボDDを振り返ると、 まずシナリオ2章が完結した。 2章は新規参戦の機体が多く活躍した。 鉄血のオルフェンズファーストシーズンや、亡国のアキト、フルメタル・パニックTSR、ガンダムUCなどは本編最終話まで再現したストーリーが進んだ。 シナリ…

スパロボDD 年末年始ミッション

12月29日から期間限定ミッションが開催。 デイリーミッションとおなじものがほとんど。 必殺技SSR確定ガシャチケットなど、かなりいいものがもらえるためおすすめ。 スパロボDDは3周年を超えたが、新たな育成要素はまだあるはず。 祭事はあまり盛り上がらな…

スパロボDD 対決戦攻略ガシャ前半(2022.12)

26日から、対決戦の前半戦で役に立つ、特殊属性のパーツのみが排出されるガシャが開催。 特殊属性は、ハイニューガンダムやゼーガペイン系統のパーツが多く、 とくにハイニューガンダムは、特殊属性が特攻のとき非常につよい。 期間限定パーツがラインアップ…

うどんスープのもとが万能

ヒガシマルなどのうどんスープが、あらゆる和食に使える。 だし巻きや茶碗蒸し、煮物にも使えて便利。 うどんスープだが実質、和食のもとだ。 めんつゆより、味に深みがあるためおいしい。

スパロボDD 3章シナリオ参戦機体の予想

スパロボDDでは2章Part1で、 ダルタニアス、ライガー、ワタル、グランゾートが参戦した。 すべて昭和作品であり、思い切ったラインアップだった。 3章でも複数の追加機体が来るはずのため、予想してみたい。 まずは神魂合体ゴーダンナーで、ニンテンドーDSス…

スパロボDD 共闘戦の救援

共闘戦で救援をするときは、一回参加してできるだけボスの体力を削るのがおすすめ。 救援のシステムが、参加してボスのHPを1%以上削ったあと、他の参加者が倒せれば報酬がもらえるため。 MVP報酬がもらえないときも、共闘メダルは普通にもらえる。 他の参加…

スパロボDD アクション数

必殺技パーツのアクション数には、2、3、4がある。 2のものは最速2アクションで使えて、4のものは4ターンかかる。 特性を上げれば全てのパーツがアクション3以下になるが、特性ゼロだとアクション4のものもある。 ゲームに慣れてくるとわかる、アクション2の…

スパロボDD バンシィノルン

バンシィノルンは2章Part14で参戦。 まさかのSSR未実装での追加。 現状ビームマグナムなどのSR以下しかないが、SSRも今後追加されていくはずだ。 バンシィノルンは、マリーダ搭乗のユニコーンガンダム2号機に、アームドアーマーを装備したものだ。 ユニコー…

スパロボDD フルアーマーユニコーンガンダム

フルアーマーユニコーンガンダムは、2章Part14で参戦。 通常のユニコーンガンダムの必殺技も使える。 ビームマグナム(MAP)なども使えるため、以前育てたパーツも現役。 新規SSRのオールアウトアタック(FA)は、精神コマンドの回数を回復できる。 このタ…

スパロボDD ナイチンゲール

2章Part14で、ナイチンゲールが参戦。 SSRのファンネルは、ハイニューガンダムのフィンファンネルに近い。 命中すると覚醒が発動するため、ダメージソースになる。 共闘戦の報酬、マイクロミサイルは戦闘時のみ敵を弱体化するのがつよい。 R、SRらは属性が…

スパロボDD 宇宙世紀ガンダム

スパロボDDには、宇宙世紀シリーズが少ない。 宇宙世紀は、アムロレイやシャアアズナブルが存在した世界の作品群。 スパロボDDでは、 Zガンダム、逆襲のシャア、ユニコーンしか参戦していない。 宇宙世紀ガンダムシリーズは、最新鋭機のガンダムF91よりもνガ…

スパロボDD 2022クリスマスガシャ

ナイト・オブ・ホーリーナイトは、攻撃特化では待望の魂が使える。 攻撃力もあがり、ランスロットグレイルの敵を倒すと2回行動に最適だ。 聖夜に明光をは、巧手が使えて攻撃回避の弱点を補えるため、命中の低さをカバーだ。 暖かな雪の降る夜には、バランス…

ネガティブな投稿

ユーチューブやツイッターで、ネガティブな投稿が非表示になることがある。 ネガティブな投稿の例は、単純な悪口だけではない。 競争心をあおったり、否定的な意見そのものが当てはまる。 個人的な主観では、見たときに嫌な気分になることが悪いのだと思う。…

スパロボDD 大盾と大刀ガシャ

斬艦刀・雲燿の太刀は、ダイゼンガーに2回行動を付与できる。 通常エネミーを倒して移動、ボスに素早く肉薄できる。 対決戦では、防御力が低い敵を倒したあとに、他の敵にも追撃できて便利。 ランスロット・グレイルにもあるアビリティだが、攻撃力が高いダ…

一番くじ Figuartsウルトラマン

SHフィギュアーツウルトラマンのくじが開催。 A〜D、ラストワン賞のラインアップは、 ウルトラマントリガーマルチタイプ ウルトラマンゼットアルファエッジ ウルトラセブン バルタン星人 ウルトラマンゼットアルファエッジ特別版 のバリエーションで、すべて…

スパロボDD チケットガシャの役割

チケットガシャは、全然SSRが出ないからいらないと思いがち。 しかしRやSRが出るため有用。 RもSRも特性5、レアリティをSSRにすればなかなか使える。 低レアリティのパーツは、その機体が苦手な能力を補うものが多く、 低レアリティだからと売却せずに、使い…

スパロボDD 迎撃戦攻略ガシャ(2022.12)

迎撃戦で役立つガシャが、12月開催。 ガシャ①は、紅蓮可翔式のパーツのみがピックアップ。 紅蓮可翔式を育てているなら引く価値あり。 ガシャ②は、オーバー回避率のステージで活躍する機体のみ。 ステージ1から活躍できるパーツばかりだ。 迎撃戦は、Aランク…

ちいかわ世界の地面

ちいかわの町では、フエラムネやマロングラッセが収穫できる。 ちいかわ、ハチワレ、うさぎは頻繁に収穫している。 原理不明なため、メルヘンな力が働いている可能性が高い。 ちいかわ世界最大の謎は、地面がなにでできているかだ。 地面にくさが生えている…

ブルーライト

ブルーライトは太陽の波形の光線。 目に悪いらしいが、具体的にどのくらい悪いのだろうか。 端的に言えば、太陽光のほうが目に悪いはずだ。 太陽光はすべての光の中で、最もUVが多分にふくまれている。 サングラスくらいでは防げない紫外線が毎日降っている…

むちゃうまヨーグルト

ちいかわが住んでいる家は、むちゃうまヨーグルトキャンペーンで当選したもの。 家が当選するとはどういうことだろうかという疑問。 むちゃうまヨーグルト事業部がモデルハウスをプレゼンした可能性と、 土地がかなり安く、ちいかわが土地代を免除されている…

ガンプラウエハース

ガンプラのパッケージデザインをもとにした食玩。 ウエハースが美味しいし、おすすめ。 まだ店頭にある店もあるため、ぜひ買ってコレクションしよう。

スパロボDD 初期パーツ昇格〜ヴァルヴレイヴⅠ〜

ヴァルヴレイヴⅠの初期パーツは、ハラキリブレード。 昇格すると、戦闘回数に応じてステータスが上がる。また、威力が高い。 ヴァルヴレイヴⅠは攻撃命中タイプのため、基本的に迎撃戦やサポート役が、適任。 攻撃力と命中に重きを置くべきで、防御力の低さが…

宇宙開発は可能不可能

テクノロジーの最大の終着点は、宇宙への進出。 スペースコロニーの発明や、外宇宙への生息が人類にはできるだろうか。 宇宙開発は夢ではないはずで、他の惑星へは幾度も到達している。 ある事業では、数十年以内に宇宙に旅行ができるという見通しもある。 …

スパロボDD 初期パーツ昇格〜鋼鉄ジーグ〜

鋼鉄ジーグの初期パーツは、ジーグブリーカー。 昇格すると、ステータスが全体的にあがるが、範囲がせまいことがやや不利。 鋼鉄ジーグは打撃、斬撃、特殊の属性のパーツを持つ。 ダイナマイトキック(S)が生命線であり、これを装備するのが前提の性能。 ダ…

音楽サブスク

音楽のサブスクは、快適さが重要。 Spotifyやユーチューブプレミアムなどは、広告の免除が恩恵。 しかし月額を払わなくても聞くことは無料。 ようは利便性の高い選択をすればいい。 ユーチューブは日本国内ほとんどのメジャー音楽が存在する。 Spotifyはプレ…

スパロボDD 初期パーツ昇格〜ユニコーンガンダム〜

ユニコーンガンダムの初期SSRは、NT-D連続攻撃。 カウンターがつよく、攻撃力が上がると反撃で敵を素早く処理できる。 ユニコーンガンダムのパーツは、ビーム、実弾、斬撃が存在する。 現状は、オールアウトアタックをメイン装備で、ほかのパーツを組み合わ…

スパロボDD 初期パーツ昇格〜ビルバイン〜

ビルバインの初期パーツはオーラ斬り。 能力値が上がり、特殊回避をもつため、メイン、サブ装備どちらでも有用。 ビルバインのパーツは、オーラソード、オーラ斬り、ハイパーオーラ斬りが斬撃、 オーラソードライフルとオーラキャノンが実弾、 オーラアタッ…

はま寿司のマグロ

回転寿司で原価率トップのマグロ。 はま寿司のマグロはかなりいい。 新鮮さを感じる食感と、大きさがうりだ。 くら寿司やスシローのカットはややうすく小さい。 マグロの食感と旨さを求めるなら満足できるだろう。 しかし店としては何回も注文されると困るだ…

家庭焼き肉

家で焼き肉をすると、だいたいホットプレートなどにスーパーの肉を炒める。 ワンランク上の焼き肉にするには、肉の処理や調理器具の変更が必要だが、家庭手では難しい。 家で焼肉を食べるなら、ホットプレートに野菜と肉を敷き詰めて、タレで食べるだけでい…