2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 与ダメアップが強い

バランスタイプの支援パーツや、汎用オーブにある、与えるダメージアップが強い。 主な支援パーツはバランスタイプ強化で、HPと与えるダメージアップ。 汎用オーブ与ダメ(大)は、レベル最大にすると15%与えるダメージがアップする。 サブ必殺技スロットに…

タクヤさんブーム

タクヤさんがいま空前のムーブメントを起こしている。 KBTITと呼ばれていたのは古い。淫夢の歴史に燦然と輝くファミリーになりつつある。 ブログがおもしろい、筋肉の鍛え方がツッコミどころ満載、意外とオネェ、なところが人気の秘密。 タクヤさんは実在す…

スパロボDD 射程アップピックアップガシャ

サブスロットに装備すると射程範囲が上がるパーツが、4種類ピックアップされたガシャが開催。 攻撃回避、命中回避、バランスタイプに装備すると射程範囲が上がるパーツが、1枚かならず排出。しかも特性5で確定。 攻撃回避は、ハイニューガンダムやダブルオー…

スパロボDD 対決戦復活

5月の対決戦が復活するお知らせが来た。 対決戦の再開にはかなりの困難があったはずだが、ようやく元に戻ったと言える。 まだ機能制限版かはわからないが、嬉しいニュースだ。 対決戦で活躍するユニットパーツが今後も追加されていくはず。 スマホゲームがあ…

フィギュアーツ トリガートゥルース

トリガートゥルースがフィギュアーツ化。6月発売。 トリガー最終話を再現できる。 マルチタイプにはない黒いラインがシンボル。 付属品は光線エフェクトやハンドパーツ。 魂ストア限定品のため、直接購入できない人はオークションやフリマサイトを使うのがお…

ガメラの生物感

ガメラは生物感を大事にしていて、敵の怪獣も生物モチーフが多い。 主役のガメラからしてかなり亀で、ゴジラシリーズにはあまりないモチーフ。 亀らしく頭を引っ込めたり、なぜか空を飛んだりする。 日本の怪獣は、ハイクオリティなスーツを特撮黎明期から作…

スパロボDD 遠征のこれから予想

現在の遠征の仕様は、 習得済みオーブを最大レベル10まであげられる。 パイロットのファーストセカンドオーブのみあげられる。 いちどに遠征できるのは8人まで。 おなじパイロットは月2回まで。 と決まっている。 第1世界と第2世界が現在開放されている。(…

フィギュアーツウルトラマンダイナ

顔がそっくりで、劇中に近いプロポーション。 塗装の質感がつや消しっぽくリアル。 ダイナ立体物では金字塔といえるはず。 フィギュアーツウルトラマンシリーズは最近かなり盛り上がっているため、これから収集するのはいい判断。

最果てのパラディン(アニメ)

最果てのパラディンは、小説家になろうが原作のアニメ。 王道ファンタジーでありながら重厚な話。 主人公がダメ人間だったが、仲間と出会い再スタートするストーリーは感動に満ちている。 主人公とアンデットの師匠3人には、家族を超えた絆がある。 前半はア…

カルビ大将の食べ放題

カルビ大将は食べ放題が主流。 ランチ食べ放題で肉を存分に食べられる。 サイドメニューのごはん類や麺類もかなりいい。 サンチュはいくら頼んでもいいため、肉一切れに付き一枚サンチュを包める贅沢ができる。 ソフトクリームバーがある店舗もあり、ソフト…

スパロボDD 汎用スキルオーブおまけ付きガシャ

汎用スキルオーブのかけらが交換所で手に入るガシャが、5月開催。 汎用オーブ(大)と強化オーブ3個のセットが交換所にラインアップ。 かけら100個につき1回交換できるため、2回ガシャを引く度に1セットずつ入手できる。 汎用オーブは対決戦の報酬であるブラ…

三ツ矢サイダーはフルーツの香り

三ツ矢サイダーは、果物の匂いがする。 果実由来のフレーバーを使っている。 保存料にもかなり配慮している。 添加物にきびしい業界でかなり安心できる材料。 炭酸飲料は体に悪いイメージがある昨今だが、缶にもキャッチコピーとして上記の事項が書いてある。…

スパロボDD 汎用オーブ強化素材

現時点で、汎用オーブの強化素材がかなり貴重。 汎用オーブはオーブと強化素材いずれかで強化できるが、強化素材はパイロットレベルを上げたときのアチーブメント以外ではあまり頻繁には入手できない。 強化素材がもっと配布されるといいと思う。ユーザーも…

みなさまのお墨付きポテチ

西友のプライベートブランドのポテトチップス。 シンプルなスタイルだがコスパは高い。 他社ポテトチップスと比較しても味、食感ともに劣らない。 期間限定の味が毎年発売のため、飽きることもない。 プライベートブランドは、餅は餅屋に倣って他社メーカー…

ブロッコリー苦手

ブロッコリーが苦手な人は多い。 野菜らしい青臭さが問題だが、スープにしても、スムージーにしても残る。 苦手な人は食べない野菜上位だが、栄養素が頂点のためもったいない。 小さくカットして食べるのがおすすめ。意外と小分けにすると味や青臭さを感じな…

スパロボDD ウルズ・ストライク

ウルズ・ストライクは、ミスリル製AS3機に装備可能。 アーバレストに装備すれば、敵を撃墜後もう一度行動できるように。これを活かせば、 ほかのSSRアビリティの、攻撃命中時に能力値アップの効果(ラムダ・ストライクなど)をより活用できる。 マオ機クルツ…

とりハム

お題「こだわりレシピ」 とりハムをご存知だろうか。 鳥のむね肉をラップとホイルで包んでゆっくり加熱する料理。 食感が柔らかく保存にも向いている。 レシピサイトに詳細な作り方があるため作ってみてはいかがだろう。

シーチキンパスタ

シーチキンはパスタに和えると和風になる。 青じそドレッシングや有塩バターが味付けにおすすめ。 和風パスタは味付けにバリエーションがあり飽きない。

スパロボDD 特殊スキルオーブのかけらおまけガシャ(2023年5月)

SSR2個確定のおまけ付きガシャ。 クリスタル200個で引けて、特殊スキルオーブのかけら150個がついてくる。 確定SSRは全種類の通常SSRから抽選。 特殊スキルオーブのかけら150個が欲しい人向けのガシャ。 オーブ合成所では、シャア・アズナブルや界塚伊奈帆の…

たまねぎは辛い?

たまねぎが辛いのは仕方ないかとおもわれがち。 水につけておいたり、酢につけたりするが、やはり辛い。 しかし加熱すると甘い。正直いうと生で食べるものではないかもしれない。 電子レンジ加熱が無難で、水に漬けすぎると主要な栄養素が抜けてしまう説もあ…

スパロボDD ダブルオーガンダム

ダブルオーガンダムがついに参戦。 ダブルオーガンダム目当てで始めた人は、まずイベントガシャでGNソードⅱ・コンビネーションをひくことが重要。 ひいたあとのガシャのおまけで手に入るメダルで、刹那の配布オーブを入手できる。 配布オーブとは、簡単に総…

MODEROID ゴーダンナーツインドライヴモード

MODEROIDのゴーダンナーが8月発売。 ゴーダンナートイの先駆者、マックス合金から関節の構造をリスペクトしている。 カラフルな全身の配色を、レベルの高い色分けで再現。 ゴーダンナーは長らく立体物が休止していたが、ひさびさに、しかもプラモでのリリー…

スパロボDD 支援確定ガシャパック

5月アイテムショップのDクリスタルに、支援パーツ確定ガシャ5枚パック(価格クリスタル250個)が販売。 おまけで特性素材もついてくる。 タイプ適合支援パーツが足りない、通常パーツに欲しい物があるなどの理由なら役に立つ。 アイテムショップでは、ガシャ…

スパロボDD イベントボスの傾向

メインイベントのボスには傾向がある。 回避壁が通用するか、弱体化無効が必要かなどが主な違い。 必中を使ってくるボスは、防御に秀でた機体が適任。 弱体化無効がないときびしいステージもある。 メインイベント攻略には、回避壁と防御壁、さらに各属性に…

スパロボDD ダブルオーガンダム予想

ダブルオーガンダムが、5月10日に参戦。 ガンダムエクシアの正当な乗り換え機になる予感がする。 必殺技SSR一枚目は、トランザム連続攻撃ではないかと予想。 ガンダムエクシアを単純にバージョンアップしたような性能になりそう。 刹那たちがどう二期の成長…

はま寿司イカ三種盛り

イカが3種類一貫ずつ乗って150円。 異なる食感のイカが無駄なく味わえる。 イカの種類で迷ったらマストなメニュー。

テレビのリモコン紛失対策

リモコンに輪ゴムをかけておくと紛失しにくくなるらしい。 意外と効果があるため試す価値あり。

ガンプラで遊ぶ

今週のお題「何して遊ぶ?」 プラモデルを組み立てるのが究極の遊び。 ガンプラは無駄に高いと敬遠しているなら、プラモ売り場を見てみてほしい。 安いものなら800円くらいで売っている。 ニッパーを買い、説明書を広げて組み立てる。 製造の仕事をしたこと…

プレミアムバンダイ 魂ステージ同時購入

最近プレバンで、予約商品と同時に魂ステージが買えるようになった。 予約したフィギュアーツと同時にカートに入れると、送料が一回分で済む。 違う月の商品は同時に買えないが、魂ステージの流通量を考えると、プレバンで買うのは得策と言える。 フィギュア…

スパロボDD 第29回迎撃戦ガシャ2

ユニコーンガンダムシリーズのユニットパーツがピックアップ。 FAユニコーンガンダムは攻撃回避タイプのホープであり、オーブを揃えたときの強さは群を抜いている。 最終ステップまでガシャを引けば、かならずどれかが確定のため、ユニコーンがエースなら引…