2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 素材パック販売

クリスタル100個で購入できるアイテムパックが販売。 内容は養成、改造チケットと、ドロップアップのアイテムやSSR確定チケットなどがセットだ。 機体改造やパイロット養成ステージは、10番目ステージをクリアできるかで、素材の入手率と獲得が段違いのため…

スパゲッティ塩不要説

スパゲッティをゆでるときの塩は定番たが、意味があるかは賛否がある。 まず、塩を入れるとお湯はふきこぼれないのだが、塩がなくても火が強すぎない限り、まずふきこぼれは起きない。これが争点となる点だ。 ほかの理由として、スパゲッティに塩味を付与で…

小説読めない派

小説が読める、読めない日がある人は多いかもしれない。 文字数を確認して尻込み →なんとか2ページ読む →もう読めないと諦めて、明日読むと予言 →翌日、やはり読めない →最初に読んでから3日後10ページ読めた →以下ループ この流れが個人的パターン。毎日読…

レトロ自販機

サービスエリアなどにある自販機はいまやレアな存在。 ハンバーガーやラーメンなど、最盛期は数多く並んでいた。しかし最近数が減った。 YouTubeなどでは人気のジャンルだ。ラーメンの感想などが動画になっている。 魅力はやはり、安っぽさとしっかりの中間…

バーザムの魅力

Zガンダムのティターンズ量産型MS。 人々を魅了して止まないのはその量産型とは思えないヒロイックさだ。 ティターンズ随一の意匠、カラーリングの玄人さや機能美は秀逸だ。 「フリーダムバーザム」などのコラ画像でネタ方面でも人気だ。むしろこちらがメイ…

焼き魚の不人気

近代日本は、焼き魚が不人気だ。 理由はもちろん肉のほうが需要があるからだが、調理が大変なのも原因だ。 加熱用の魚は切り身で売っているが、魚の形を崩さないためにグリルやフライパンでじっくり焼く必要がある。 魚焼きのグリルは洗うのが非常に面倒だ。…

スパロボDD イベント後半戦攻略

月2回開催のメインイベントは、後半戦になると第2次~第4次超級が追加される。 一番難しい第4次超級クリアは、役割とフレンド選択が重要だ。 まず防御壁だ。回避壁も有用だけど、ボスの必殺技を受けると致命傷になりやすい。そのため防御力の高いユニットを…

8月の猛暑?

今年の夏は暑くなかった。とくに8月は涼しいくらいだ。 2年前の夏は地獄ではなかっただろうか。今年は過ごしやすいまであった。 暑さには年ごとに法則性があるのか。あるいはあらゆる環境の変化があるのかもしれない。 地球環境がバランスを崩した結果であっ…

もやしの安さ

もやしは一般には、超のつく低価格野菜だ。なぜここまで安いのだろうか。 スーパーでは19円で並ぶ場合もある。安さの理由には価格競争が根底にあり、それが問題なのだ。 もやしは他のメーカーに負けないために最安値を目指す。競合相手が値段を上げなければ…

スクライド20周年

アニメ、スクライドは今年で20周年の記念すべきイヤー。 展開は、資料集の発売や記念放送などだ。10周年のときは総集編が作られた。 放送当時はバトルアニメ全盛期で、序盤はよくある能力バトルだと思わせる。しかし男の意地や、勝つことの美学を忌憚なく表…

スパロボDD 21日から無料レアガシャ

2ndアニバーサリー記念で毎日レアガシャが無料だ。毎日更新のため、レアガシャタブで忘れずに引こう。 この無料ガシャはSSR確定ではないが、SSR3%を10回抽選であり、夢のあるガシャだ。 ↑無料期間中は10回挑戦が毎日1回無料表記になる。 SSR1個確定10連ガシ…

スパロボDD 昇格機能

レアリティ昇格が実装されて、SSRパーツが驚異の能力に。 SSR+は新たなカテゴリーのパーツだ。SSRのさらなる限界を引き出す新要素となる。 昇格素材+を消費してレアリティを格上げできる。今のところ特徴がさらに引き立つ強化が多い。 戦闘回数に応じて能力…

市販の冷麺

市販のもりおか冷麺が驚くほど完成度が高い。 焼き肉店と遜色ないクオリティ。1、2分茹でて水にさらし、スープと水を用意するだけだ。 実売価格300円とは思えない本格さが特徴。自前でチャーシューなどを用意すればさらにクオリティが上がる。 やわらかい方…

卵を何個も食べるのは効果あり?

鶏卵はコレステロールが高く、何個も食べるのは適さないというのが通説だった。 しかし研究でたまご自身の分解成分でコレステロールはほぼ上昇しないことが判明。通説はくつがえった。 たまごには主要なビタミンが豊富にふくまれている。たんぱく質も多いの…

ホビージャパンの情報量

ホビージャパンは値段以上のアーカイブだ。 まず最新のプラモの完成情報が、大サイズで毎号掲載だ。細かな詳細も捉えている。 数ページにわたって新商品から懐かしの模型まで特集がある。ボトムズなどはかなり前からオラタコ掲載が続く、歴史を感じる記事だ…

スパロボDD BURN NOW!ガシャ

コンパチブルカイザーと、ベネット搭乗グラフディンのパーツが追加だ。 カイザー・トルネードは、弱点属性で攻撃時ダメージが上がる効果だ。ブレイクゲージをゼロにしたあと、威力アップ精神コマンドで大ダメージを狙える。カイザー・バーストと組み合わせる…

カレーパンはずれ無し説

カレーパンはどの店でもだいたい完成度が高い。 ヤマザキやフジパン、スーパーのベーカリーコーナーに至るまで一様にハズレ無しだ。 なぜかというと、カレーを中心にパンで包んで揚げる行程が変わらないからだ。 約束された製法から作られるカレーパンはうま…

麦茶の無難な成分

麦茶は夏に最適な飲み物だ。水分摂取を阻害する成分がほとんどない。 さらにカフェインが含まれない数少ない飲み物であり、ミネラルもふくまれているため効率的に水分補給ができる。 味もクセがなく飲みやすい。ペットボトルでは濃度が高い濃い味が流行って…

サバ水煮缶の便利活用

サバ水煮は用途が多く、栄養もいい缶詰めだ。 主な料理案は、マヨネーズと混ぜてツナマヨのように作る。ほぼシーチキンだ。 中華調味料と混ぜてスープにもできる。やや酸味のあるスープになる。 醤油とバター、砂糖などと合わせて炒めると、そぼろのようなご…

スパロボDD 2021水着ガシャ

2021年のサマー衣装ガシャは、相変わらず精神コマンドが強い。 ビーチサイドの魔女は、攻撃特化タイプのパワーを最大時12.5%上げる。精神コマンド「巧手」は命中と攻撃が1アクション上がる便利な効果だ。 C.C.(コードギアス)がピザを食べる。本編ではかなり…

コーヒー最強伝説

コーヒーは、近年になってその効果が注目されている。 有名なのは、動脈硬化に効果があることだ。薬的な用法でも使われる。効能があるのははポリフェノールが主だ。 血糖値を抑える目的でも使われる。毎日飲むことで劇的に減ったという報告がある。 ガンや脳…

スパロボDD スキップチケット

スキップチケットは周回を瞬く間に完了するアイテム。 イベント周回では、第4次超級をスキップチケットで回るのが最大効率だ。特別報酬のドロップが段違いに多い。 第4次超級のミッションを全てクリアすることが条件だが、○○でボスを撃墜がクリアできない場…

たれ、からしのない納豆

最近流行りのタレなしだが、料理の幅が広がるナイスな納豆だ。 例として、キムチがかなり合う。市販のものを混ぜるだけで一品料理だ。発酵食品の組み合わせで栄養価も高い。 なめたけも合う。和風同士でこちらも栄養価は高い。風味も阻害しない。 オクラポン…

スパロボDD 8月迎撃戦ガシャ

8月の迎撃戦ガシャが開催だ。同時撃破ボーナスや、回避ボーナスを重視した内容だ。 とくに強力なのはMAP兵器と、配置による範囲バフだ。 MAP兵器は迎撃戦で驚きのスコアを叩き出す要素だ。撃墜数がそろえばポイント増だ。 回避はアビリティチップでも上がる…

ゴジラ(1984)

ゴジラを悪役として据えた、初代1954年版のリブート作品。 ゴジラとの遭遇は、高度経済成長を越えた日本に多大な影響を与える。 日本は緊急の対策会議で決戦を決議、対ゴジラ兵器で迎え撃つ。 子供向けを廃して、ゴジラの人類の敵としての側面にフィーチャー…

カップ焼きそばの中毒性

普段はカップヌードルだが、ときどき食べたくなるのがカップ焼きそば。 病みつきになるのがソースと麺のジャンクな味わい。甘いソースと麺は抜群に合う。 湯切りしたときに台所がボコンとなるが、実はすごいことが起きているらしい。専門家的にはあまり起こ…

ゲッターロボアークのED

7月から放送中のアーク。エンディングがスゴいことになってきた。 1話から3話までは楽曲が「DRAGON」だったが、「STORM」になった。 DRAGONは新ゲッターロボの曲。様々なアニメのCMで流れた曲のため、知名度は高い。 STORMは真ゲッターロボ対ネオゲッターロ…

100円イヤホンは使える?

100円ショップに売っているステレオイヤホンは音量が少し小さい。しかし実用性ありだ。 本体で音量を大きくしなければあまり聞こえない。音質はそこまで悪くない。 スペアイヤホンには最適だ。カバンに入れておけばイヤホンを忘れても聞ける。 なにより100円…

冷凍パスタ 

冷凍食品のパスタは安いしうまい、さらに便利だ。 レンジで温めるだけで出来る。味は種類が多く店と比較してもなかなかのクオリティだ。 おすすめは全種類だが、食べられそうなのを買ってみてお気に入りの味を見つけよう。 個人的にラーメンより手軽で安いと…

柿の種の可能性

近年の柿の種はバリエーション豊富だ。 代表的な、普通味は安定の美味しさ。ピーナッツは先に食べる派と残す派に分かれる。 わさび味は辛くて刺激的。わさび醤油の味付けはくせになる。コーラが飲みたくなる。 塩だれ味は濃いめの味付けが個性的。しっかりし…