2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 第15回制圧戦

エリア5まではバランスよく育てればクリアできる。 エリア5のラスボスはMAP兵器を使ってくるため、密集していると危険。 最終エリアの各ボスは、回避封じを頻繁にしてくる。 とくに最終エリアラスボスは、回避が全く機能しないくらい照準値が高い。 回避キャ…

スパロボDD 制圧戦最終エリア攻略の壁

新規に始めた人は、制圧戦が難しいと感じるはず。 最終エリアの難しい理由は、ボスが2回行動、高耐久なことが問題。 つまり2回攻撃に耐えうる防御力、HPを一気に削る攻撃力が必要。 おすすめの育成プランは、最終エリアのボスを相手にできるエースユニットを…

オープニングしかアニメを知らない

というアニメファンが増えている。 とくに平成以前の作品が多い。 You Tubeなどでオープニングを見て、あらすじサイトで内容を調べる。 時間の節約になるため人気の視聴法。 個人的には、昔のアニメも現代の人気作に比肩しうる完成度のものも存在するため、…

クラシックモンハン

初代モンスターハンターを知る人は、当時の様式美も知っている。 攻撃方法がPS2コントローラーの左スティック、 切れ味が低い武器、 種類の少ないモンスター、 全体的に使いにくいインターフェース などがあり、シリーズ最初の作品であることがわかる。 しか…

豚丼

豚丼は、市販のタレでもかなりうまい。 各メーカーが発売するタレと豚肉をからめて焼くだけ。 最近のものはレベルが高いため、シンプルにおすすめ。

三ツ矢サイダーゼロストロング250ml缶

350ml以下の、缶でゼロカロリー清涼飲料水では最後の砦。 ほかに競合する商品があまりない。 しかし清涼飲料水が豊富な店では、ほかにも選択肢がある場合もある。 スーパーでは、ゼロカロリー飲料はペットボトルが主流。 どれも500mlからであり、缶のものは…

スパロボDD ダブルバーニングファイヤー復刻

マジンカイザー、マジンエンペラーに装備可能なパーツが復刻。 期間限定解除ではないため、ほしいならこのガシャはチャンス。 カイザーに装備すると制圧戦、マジンエンペラーに装備すれば対決戦が得意という私見。 カイザー、エンペラーどちらもメインイベン…

ミートソースパスタ

市販のスパゲッティレトルトパウチソースは、かなり手軽。 乾燥スパゲッティは貧乏食なイメージがある。 しかしソースに具を追加するだけで、栄養も悪くない。 うどんやそば、ラーメンよりおすすめ。

スパロボDD 支援確定パック

アイテムショップに支援確定チケット×5パックが登場。 クリスタル250個で支援パーツが5個、さらに特性素材がおまけで付いてくることになる。 特性素材がおまけで付いてくるだけでもうすごいのに、支援パーツまで引ける。 特性素材のもとがアイテムショップに…

スパロボDD ニューレイズナー

ニューレイズナーが乗り換え機体として登場。 以前のレイズナー対応必殺技は使用できないが、全体的にパワーアップ。 SSRのシューティングスター・フォールダウンは、運動性がかなり上がる。 バランスタイプのなかでは、かなり回避型の調整がされている。 歴…

特命リサーチ200X

90年代に放送していた、日本テレビ系列のバラエティ番組。 迷信や都市伝説をマジメに特集する企画番組。 こっくりさんやUMAなど、当時流行った都市伝説に一応の答えを出している。 ネッシーやミステリーサークルなども、自作自演の可能性ありとの結論。 とに…

やらないかアニメ化

やらないかがついにアニメ化。 2000年代に人気を博した漫画が原作。 成人向け漫画のため本編はアングラ。 動画はほとんど一般向けのため、ニコニコ動画の再生数が多いのは安全。 安倍さんと道下が、ベンチで会うところから物語は始まる。 唐突で急転直下なス…

レスリングシリーズの明るさ

ビリー・ヘリントン兄貴たちには謎の明るさがある。木吉カズヤや鎌田吾作、いかりやビオランテにもだ。 パンツを取られたら負けという奇抜な発想に、無駄にスポーツ感満載なレスリングはコメディ。 ニコニコ動画には無数のレスリング動画があり、歴戦のもの…

スパロボDD ツインバスターライフル連射

ウイングガンダムゼロにひさびさのアップデートパーツが追加。 射程範囲が5のため、ほとんどのボスから反撃を受けない。 2023年以降の攻撃命中タイプパーツは、ほぼ確実に防御力向上を備えているため、簡単には撃墜されない。 攻撃命中タイプの支援パーツに…

スパロボDD ラビット・コンバット

スコープドッグRSCにひさびさのパーツが追加。 最大の特徴は、射程範囲が4以上離れていると照準と運動性にデバフがかかるという能力。 スコープドッグRSCのサブスロットにレヴ・ラディエイターを装備して、遠くから当てるとかなり強い。 実弾攻撃の鬼にさら…

カニカマコスパ良すぎ

カニカマはスーパーの納豆コーナーの横らへんにある。 タンパク質が高く、糖質が低いため、理想的な添え物になる。 サラダに少し添えるだけで、手軽にタンパク質が補えてかなりヘルシー。 毎回の買い物に取り入れてほしい。コスパは高いと思う。

皆様のお墨付き ゼリー

西友のプライベートブランドが発売するゼリー。 杏仁豆腐やカロリーゼロ、ナタデココなどの種類がある。 杏仁豆腐味がおすすめで、柔らかく適度にまろやかな味。 みかんやマンゴーが入っていて、値段は90円台。 デザートで悩んだら選択肢に十分入るクオリテ…

アニメに4Kは必要か?

深夜帯アニメは、100%ブルーレイが発売する。 4Kブルーレイは必要かという問題。 深夜アニメは4Kで発売されたことが殆どない。今後はどうなるだろうか。 4Kアニメは劇場版がほとんどで、TVシリーズはまずない。 高画質化には限界が来るはずで、どこまで画質…

スパロボDD 水着復刻ガシャ(2023年)

季節限定パーツが復刻のガシャが開催。 今回は水着パーツと、タイプ別の通常SSRがピックアップ。 最終ステップまで引くと、ピックアップが3個手に入る。 ピックアップにはデビルフラッシュなどの比較的新しいパーツもある。 季節限定パーツは昇格すると相当…

歯磨き粉の研磨剤

研磨剤がある歯磨き粉は、意外と口に傷がつく。 歯茎はデリケートなため、力を入れて磨くと傷ができてしまう。 また、研磨剤を含んだ歯磨き粉をつけてしっかり磨くのはリスクがある。 顆粒が歯茎にダメージを与えてしまうため、研磨剤のついた歯磨き粉では優…

スパロボDD 陽電子砲期間限定解除

エヴァ初号機の陽電子砲が限定解除、しかも迎撃戦攻略ガシャでピックアップ。 制圧戦ですさまじい活躍を見せたパーツであり、いまでも再動支援があればかなり強い。 覚醒や2回行動ができる機体が有利なのが現在のため、陽電子砲以外にも強力な機体、パーツが…

スパロボDD ミーティアフルバースト弾丸X復刻

ミーティアフルバーストと弾丸Xが復刻。 ミーティアフルバーストは、MAP兵器のなかでは相当な威力を発揮するパーツ。 フリーダムガンダムは迎撃戦が主な活躍の場だが、オーブの強化次第では対決戦や制圧戦でも使える。 ハイマットフルバーストとこのパーツが…

納豆は要冷蔵

納豆を常温に置いていると、すぐに過発酵してしまう。 納豆のパッケージには要冷蔵と書いてあり、店舗で売っているときも冷却設備がある。 体に良い筆頭の食材のため、2日や3日には一回は食べるのを推奨。

帰ってきたウルトラマンは昭和2期?

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンが昭和1期で、それ以降の昭和作品は昭和2期と呼ばれている。 帰ってきたウルトラマンは昭和2期かが議論の余地あり。 怪獣ブームを牽引した時期に放送されたのが本作。当時新しいヒーローを望むファンらが求めた作品…

トリガーやデッカーは会話するか

一昨年、去年にわたり、テレビ画面で活躍したウルトラマントリガーやデッカー。 ヒーロー双方に共通するのが、喋らないこと。 正確には変身前の人間体では話し、変身後にウルトラマン自体が話すことはない、が正解。 トリガー、デッカーともに、今後の客演や…

スパロボDD 合成所

合成所ではさまざまなアイテムを作れる。 特性素材やガシャチケット、限界突破素材を引きかえられる。 合成所で入手したガシャチケットは、いいものが出ない確率が高い気がする。(あくまで主観) 特性素材のもとは昔よりかなり簡単に手に入る。 限界突破素…

コーヒーの現在

コーヒーは糖尿病などの生活習慣病のリスクを下げると言われている。 しかし近年では飲み過ぎにも気をつけるべきだとの助言も。 コーヒーは近年になってその効果が取り沙汰されてきている。 糖尿病に対する特効薬といった見方があったが、最近は過剰摂取のリ…

ぬるま湯は万能

夏になると冷たい飲み物が飲みたくなる。反対に、冬は温かいものを選びがちだ。 しかし、季節に関係なく万能なぬるま湯がいいと思う。 内蔵に負担が少なく、喉や三半規管にも優しい。薬を飲むときも便利。

クスリのアオキ

クスリのアオキは、スーパーマーケットに比類する生鮮食品がある。 野菜、肉、魚がある店舗もあるため、薬を買うついでに夕飯の買い出しもできる。 肉の種類はスーパーには及ばないが、便利ではある。 薬局にスーパーの要素は現代的。ついでに野菜や肉も買え…

スパロボDD 超電磁スピンVの字斬り

コンバトラーとボルテスの合体攻撃が実装。 コンバトラーのメインスロットに装備すると、 気力上限が上がり、弱点のスピードが改善。 オーブ効果でステージ開始時に堅固がかかり、対決戦において1ターンで負けるリスクが減る。 総じてバランスの取れた攻撃防…