2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 強いフォロー、フォロワーの集め方(フレンド)

フォローおよびフォロワーを制する者は、スパロボDDを制す(言いすぎですが)ので、フレンドの集め方を紹介します。 まずは特効ユニット(イベントポイント増加対象)をレンタルユニットに置き、 同じく特効ユニットをレンタルユニットにしている人にフォロ…

ワールド別ガシャ結果

現在開催中のワールド別ガシャ、「ワールド1編」を30連してみたので、結果を書きます。 まず10連目、超電磁スピン×2、ラムダショット 次の10連は、超電磁スピン×2 さらに3回目の10連は、ジーグブリーカー、デビルアロー となりました。 コンバトラーVがかな…

PS2の驚異的売り上げ

PS2(プレイステーション2)は、1億5500万台の売り上げを記憶した、伝説のゲーム機です。世界で最も売れたゲーム機として記録を持っています。 なによりソフトラインナップが凄いです。メタルギア3や、ドラクエ8、モンハン2など伝説を残すに足る面子です。 …

スパロボDD ワールド別ガシャ開催

ワールドごとに、ロボット別の必殺技パーツが確定排出されるガシャが近日開催します。 SSR2枚が確定排出、確定枠以外で排出の場合でもレベル100で獲得できます。 しかも特性素材のもとがおまけでついてきます。 お勧めなポイントは、育てているロボットが多…

プレイステーション雑学

初代プレイステーションには様々な機能がありました。 まずCD再生機能です。20年を越える先輩ハードでありながら、先見性のある便利機能を搭載。プレステシリーズといったら、ソフトウェア互換性といえます。 次にメモリーカード。セーブデータを呼び出した…

スパロボDD 父より託された力イベント

開催中の4月後半のイベント、父より託された力第4次超級は、ボスのうち1体、使徒が強すぎると話題です。なぜそこまで強いのかというと、バリアであらゆる攻撃を防ぎ、最終的にHP1で生き残ります。 このHP1を削るためには、5万以上のダメージまたは直撃が必要…

スパロボDD 攻撃特化タイプの射程

現在スパロボDDでは、射程アップユニットパーツが複数実装されています。 まず、攻撃特化にはサブスロットに対応した射程アップパーツがありません。バランスタイプに存在する、超高速ミサイルなどのパーツです。 例として、ガウェインが必殺技パーツで射程…

旧プレイステーションシリーズのストア終了?

2021年3月に、PSネットワークのPS3およびVITAすべてのコンテンツが、ダウンロード配信そのものを停止するというお知らせがありました。 この案に否定的な意見があります、まずPS3とVITAを現状遊んでいる人たちが困るでしょう。両方のゲーム機とも、ソフトは…

スパロボDD ブーストアイテムの効果的な運用

ドロップ2倍、および3倍アイテムは、自分の足りない素材が出るクエストを重視して使うべきだと思います。 おすすめの使い方は、1日1回強化育成ワールド(1日1回制限のクエスト)をこなすときに、ブーストアイテムを使うことです。非常に効率よく各素材を集め…

スパロボDD 防御&〇〇タイプの今後

スパロボDDで現在不遇なタイプは防御&〇〇タイプで、どうしてもいまいち評価がよくないです。 サーバインやブラックサレナ、グレンダイザーなどが当てはまるけど、どれも決め手に欠けます。防御もそのほかもややいまいちな性能となっています。 原因は攻撃…

覇弓レラカムトルムの伝説

モンスターハンターポータブルセカンドに登場する最強の弓がレラカムトルム。 攻撃倍率、クリティカル率が他の武器と別次元でありながら、弱点属性が多い龍属性まで付与されている。 これだけでなく、強撃ビンで攻撃力を一時的に1.5倍にすることが出来、毒ビ…

ラージャンlv140の強さ

懐かしのモンハン4Gから、ギルドクエスト最強とまで言われた、ラージャンについてです。 モンハン4Gでは、モンスターの強さが天井知らずのクエストがあって、なかでも難易度最強なのが、テオテスカトル、ジンオウガ亜種、そしてラージャンなどのクエストです…

スパロボDD 限界突破の器(満たされた)

満たされた限界突破の器が実装されました。限界突破の器との違いは、初めからレベルがマックスなところです。 制圧戦の各ステージクリアで入手できます。使い方は入手して、限界突破画面で素材に選ぶだけです。 制圧戦で限界突破の器を入手して、レベルを上…

スパロボDD バランス支援のサブ

バランスタイプの支援パーツは、あらゆるタイプがあり、自分の育成プランごとに自由にチューンできます。 攻撃特化を上回る攻撃タイプにもできるし、回避タイプにもできます。 おすすめは、ゲッターノワールなどには攻撃アップ、グラフディン各種には回避ア…

スパロボDD 支援パーツはどこまで強くなるか

支援パーツのインフレが止まりません。具体的には、特定のロボットに装備するとボーナスが付く支援パーツが出ました。 ワールド6追加ロボットが対象で、特性MAXなら攻撃力が最大600ほどアップするパーツもあります。 今のところワールド6キャラだけですが、…

モンハンPSP時代

モンスターハンターといえばいまやカプコンの人気タイトル。シリーズ累計売り上げは億を越える。 PSPはそのモンハン人気を確立させた伝説がある。PSPを持っていてモンハンを持っていない人がいただろうか、いやほとんどいないという記録がある。 PSPの革新的…

スパロボDD エヴァ勢強化

エヴァンゲリオンシリーズに無料オーブが来ましたね。結論から言うと初号機超強化、2号機攻撃特化、零号機順当に強化といったところ。 無料オーブが配られて、しかも新パーツ追加の、初号機の圧倒的強化に歯止めが利かない。デビルマンも早めに強化が欲しい…

ガンプラ製作超基本編

ガンプラを作る時に、あまり手がかからず、組み立てたときに簡単で満足できる作り方を紹介します。 まず、パーツを切り離すときに、切り取りあとが綺麗に仕上がっているか確認しよう。理想は、切り取り→飛び出たところを処理という2回にわたっての流れが推奨…

実写版ガンダム(PSゲーム)の思い出

ガンダムが実写ゲームになったことがあるのはご存じでしょうか。 内容は、ほぼ初代ガンダムのストーリーを、ガンダムに乗る新兵として体験するというもの。 このゲーム、当然キャストは実写なのだが、ミスキャストといわんばかりにクセがある人選。とくにシ…

エントリーグレードガンダムのすごさ

エントリーグレード(EG)は、新しいガンプラのブランドで、ガンダムの他にはコナンやドラえもんもあります。 組み立てに工具が必要なくて、パーツを手で外して組み立てできる。色も分けてあるため、仕上がりもきれいに完成する。 買ってから1時間もあれば完成…

スパロボDD 天魔の闘諍イベント

天魔の闘諍イベントでは、ディーダリオンとメラフディンが特効ユニット。ボスの弱点が打撃特殊のため、新規必殺技が強い。特効の代わりになるユニットはマジンカイザーなど。 アンギルオン(白い色のボス)を倒すとステージクリアになる。そのためマービュオ…

アニメで苦手な描写

個人的な話ですが、アニメを観ているときに、「このシーンいやだな」と思うときがあります。具体的にはいくつかのタイプに分けられます。 ①主人公報われないタイプ 主人公が様々な手を打って問題に立ち向かうが幾度も失敗するシーン。これはいいけど、周りの…

魔法戦争は一周回って面白い

魔法戦争というアニメをご存じでしょうか。原作小説は売り上げ好調で、ファンタジーアニメとして下馬評も悪くなかった作品です。 しかし実際に放送されると突っ込みどころ満載で、ネタアニメとしての地位を確立してしまう。 主人公が学校に襲撃してきた敵と…

ロボットアニメOPおすすめ 昭和編

ロボットアニメで盛り上がるのがやはりオープニング。往年の名作たち(昭和)から一部を紹介します。 ドラグナーの1期オープニングは、ドラグナーのコックピットで、ケーンがレバーで操縦するというロボットアニメでは御法度な演出を披露する。全体的に映画…

ソードアート・オンラインは未来の現実か?

ソードアート・オンラインは最近まで続編を放送していた人気作品ですが、現実でVRゲームはどこまで実現するでしょうか。 この作品でのゲームは、なんと感覚を再現している。水を触ったら冷たいし、食べ物を口にすると味がする。 現実で感覚のあるゲームは作…

リゼロ2期は賛否両論

リゼロ2期を見たときに感じた違和感がありました。 まず戦闘シーンが少ない。ほとんどのシーンが会話主体で、1期の良さが受け継がれていない部分があったと思います。 次に1期は展開がスピーディーで、急転直下だったが、2期は話を省かずしっかり説明してい…

地球防衛軍2のムカデの酸避け

初代の続編の地球防衛軍2では、敵キャラが増え、さらに格段にパワーアップ。 中でもやばいのがムカデタイプの敵で、酸をステージの端からプレイヤーまで届かせる鬼のような射程範囲。しかも拡散する。 これが数体出てくるステージがあって、難易度インフェル…

地球防衛軍(初代)地獄のアーマー集め

SIMPLE2000シリーズをご存じでしょうか。PS2でありながら新品で2000円に挑戦した意欲作シリーズです。 もっとも有名なタイトルが地球防衛軍で、現在最新作の地球防衛軍5の元祖となっています。 システムは簡素かつ複雑で、武器の照準や攻撃範囲などシリーズ…

スパロボDD ガシャの演出

スパロボDDのガシャ演出には数タイプのバリエーションがあります。 SSRが排出されるときは、必ず虹色のエフェクトが出現して、1個以上のSSRパーツが排出される。演出のパターンは3種類あり、 おおまかに、1パターン目は、虹色の宝石が突然現れて、ぐるぐるレ…

スパロボ参戦作品 THEビッグオー

THEビッグオーは2000年代のWOWOW放送作品。 パラダイムシティという住人全員が記憶喪失の町が舞台で、そこに住むネゴシエイターであるロジャースミスは、メモリーという記憶喪失の原因とその謎に迫っていく。 1期と2期があって、1期ではロジャースミスが依頼…