地球防衛軍2のムカデの酸避け

初代の続編の地球防衛軍2では、敵キャラが増え、さらに格段にパワーアップ。

中でもやばいのがムカデタイプの敵で、酸をステージの端からプレイヤーまで届かせる鬼のような射程範囲。しかも拡散する。

これが数体出てくるステージがあって、難易度インフェルノ攻略の道を阻む。クモもやばい。一人でインフェルノはかなり難しい。

2からの新要素に新しい隊員「ペイルウイング」があって、空を飛んだりレーザーで攻撃が出来たりする。陸戦兵とは違ったヒットアンドアウェイ戦法も可能となっている。

ステージ数が大幅に増え、やりこみ要素もあるのに値段は据え置きで2000円。コスパがいい。

最強の攻略法は間違いなくバイク二人乗り戦法で、陸戦兵がバイクを操縦して、そのバイクに着地したペイルウイングが攻撃をするというもの。バイクが上手ければノーダメージでもクリアできる。

クモの敵の攻撃範囲が本来の想定でなく、糸に一度でも絡まったらまずゲームオーバーになってしまう。公式も予期せぬ動作とアナウンスしていて、今作の難易度を大幅に上げた原因となった。

マイナーゲームから奇跡のシリーズ化にこぎつけた今作ですが、難易度が高いのはシリーズ共通です。難易度ノーマルまでは無双ゲーム、インフェルノは激ムズなバランスがシリーズ恒例となっています。