2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ(2014)レジェンダリー

2014年公開のハリウッド版ゴジラ。 おおよその下馬評を覆し大ヒットした大作。 モナークの原子力施設でトラブルが発生。研究チームが災難に見舞われる。 事件に関係していたのは、ムートーという巨大原始生物、そして生態系の頂点であるゴジラだった。 ムー…

メタルスラッグコマンダー ユニオン

ユニオンでは、補給物資獲得クエストが毎日ある。 ユニオン仲間と協力すると簡単に達成できる。 毎日仲間に協力ボタンを押して、自分も協力要請をすれば報酬がもらえる。 さらにユニオンの毎日クエストで、クリアできる階までクリアしよう。 ユニオン戦はむ…

スパロボDD レアガシャ無料への期待

キャンペーン期間中だけレアガシャはタダで引ける。 しかし最近渋いのが現状で、他のスマホアプリと比べてもあまり開催しない印象だ。 レアガシャはSSR確率3%の無難なガシャであり、ユーザーはチケットで引くほうが馴染みがある。 レアガシャの新たな可能性…

メタルスラッグコマンダー グレース

メタスラコマンダーのグレースは自己回復キャラだが、攻撃力も高く万能な性能。 太陽軍の所属のため、アガリアと編成すれば鉄壁のパーティーを組める。 弱点が特になく、必殺技も広範囲で攻防ともに隙がない。 太陽軍のキャラはやや引き当てにくいが、募兵券…

スパロボDD 2019クリスマス復刻

2019年実装の、クリスマス支援ラインナップ闇鍋レアガシャが開催。 綾波支援が大当たりで、2回行動の覚醒は戦況を変えうる。 他の支援は、さやかがダメージ軽減で活躍できる。 ショーコは突撃がユニークスキル。 アスカは水着シズノより劣るが使い所がある…

メタルスラッグコマンダー ヤゥ

ヤゥはランプの願いなどで手に入り、前衛として優秀なキャラ。 先頭で敵とタイマンしてくれるので、味方のダメージをコントロールできる。 正規軍の所属のため、序盤手に入るフィオやマルコとコンビも組める。 星5らしく攻撃力も高いので序盤入手がおすすめ…

ランボー

ランボーはスタローン主演脚本の映画。 戦争後遺症の兵士の孤独に迫るアクション映画で、ロッキーに続くヒット作と話題になった。 ジョン・ランボーはとある駐留地で尋問を受ける。ランボーは錯乱し尋問官に反撃をしてしまう。 それをきっかけに多数の警官と…

メタルスラッグコマンダー アガリア

序盤攻略ではアガリアが便利だ。(吸血鬼キャラ) 与えたダメージを味方の回復に使える。うまく使えば戦力の低いキャラを回復しながら戦える。 序盤はレベル差で負けやすいため、回復しながら戦闘することができ、レベル差をある程度覆せる。 星4のあまりレ…

メタルスラッグコマンダー 募兵券

募兵券を使うときは、10連がいい。 理由は期間限定ガシャの補助券が付くからだ。これを集めて新規追加キャラを入手するのがお得。 募兵券はランプの願いで簡単に手に入る。毎日12回サイコロを使おう。 デイリーミッションをゲージ100まで達成しても1枚もらえ…

メタルスラッグコマンダー 正規軍

メタスラコマンダーでは初期最大レベルが100だが、同じキャラを合成するとレベル上限があがる。 始めたばかりならフィオがミッションで複数貰えるため、正規軍編成が強い。 星4キャラありでも正規軍で固めたほうが編成が強くなる。同時編成ボーナスで25%全体…

顆粒出汁の選び方

スーパーでは数多くの粉末調味料が売り場に並ぶ。 選ぶなら塩分が少ないものがいい。理由は出汁に使うからで、味付けは醤油や味噌で調整すればいいため。 創味シャンタンが特にいい。塩分が少なく手軽に出汁がとれる。 食塩相当量が小さじ1で2グラムより上の…

EGガンダムガンプラの魅力

エントリーグレードという新進気鋭のガンプラシリーズがある。 初代ガンダムやウルトラマンゼロ、コナンやドラえもんまで多岐にわたるラインナップがすごい。 おすすめはやはりガンダムで、簡単にニッパーなしで組める。 組み立て説明書を取っておこう。ない…

スパロボBGM 携帯機シリーズ

スパロボのBGMは、GBA〜3DS(ゲーム機)がとくに優れていると思う。 GBA作品の音楽はアップテンポなのがいい。 イチオシはスパロボJの「IN MY DREAM」やスパロボRの「W-INFINITY」などがある。 DS作品の音楽は、テンポが原曲と同じ。 イチオシはスパロボLの…

ターミネーター2 審判の日回避

ターミネーター1劇中で、人類に審判の日が迫りくることが示唆される。 審判の日とは、スカイネットがステルス戦闘機を乗っ取り、自我を持つことで、核攻撃が成されてしまうXデーのこと。 ジョン・コナーはスカイネットに反旗を翻し、スカイネットを打倒する…

スパロボDD センス・オブ・トリガーガシャ

ランダム・シュートは回避型パーツで、回避するごとに能力が上がる。 このパーツで攻撃&防御タイプでは屈指の運動性になった。気力最大時の回避率は回避特化と競えるレベルに上がったと言える。 回避壁としての適性があるので、実弾弱点の敵と戦うのに向いて…

水道水は飲めるか?

水道水が地域や県によって飲めるかどうかは、よく議論される。 東京の水は飲めないだとか言われるが、真偽はあるのか?と思う。飲んでも腹は下さないかもしれない。 ペットボトルの水やウォーターサーバーを使うのは、考えられないという価値観は田舎に浸透…

回転寿司 マグロの比重

多くの回転寿司チェーンのマグロが、原価ギリギリなのはご存知だろうか。 なぜそうなのかといえば、マグロは集客力が高く最初に手に取ることが良くあるためだ。 品質の水準が高いマグロを食べた客が、満足感を感じまた来店しやすくなるという狙いがあるらし…

スパロボDD 2章part4シナリオ振り返り

※()は作品名 モジュール77を後にしたディバイントゥアーズ。 鉄華団(鉄血のオルフェンズ)たちは蒔苗氏に会うためにギャラルホルンらの攻撃をかわし、大気圏突入からの地球に上陸を試みる。 GGG(勇者王ガオガイガー)がマイクサウンダース13世を開発、蛍…

スパロボDD スパロボ特殊誕生日ガシャ

ステップを経るごとに特性+1、続けて+3、そして+5と排出されるガシャが開催。(11月) 1週したので結果を表記。 ステップ1でファトゥム00(ジャスティスガンダム)。しっかり特性+1になっていた。 ステップ2でハイパーオーラ斬り+3が出た。おまけで火炎十…

100円ショップの食料品

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの食料品はお得だろうか? まずお菓子だが、スーパーより高くコンビニより安いという絶妙な価格。 うまい棒の袋版や小さめのスナック菓子、スーパーではあまり無いラインナップが並ぶこともあり、総じて妥当なコーナーだ。 …

冬暖房のランニングコスト

冬はどの暖房を使うか悩むものだ。 エアコンの温風モードは、安定の消費電力の高さ。長時間使うと請求書を2度見することになる。 電気カーペットも相当な電力消費をする。広範囲なら1時間100円かかったという実証データまである。 ファンヒーターやストーブ…

スパロボDD 3+1ガシャ11月②

迎撃戦攻略ガシャの2弾を評価。支援パーツ中心に紹介したい。 奮起の手腕は、特に攻撃&回避タイプの運動性を強化できる。ボーナスユニットはなし。 精神コマンドは脱力2回で、軟派な凄腕スナイパーと同じだが、このパーツはサポートユニットに必要な回避に…

V6の経緯

V6解散は予定調和か時代の流れか、どちらもあるだろう。 トニセンとカミセンがあったが、大きなグループを総括してV6というグループだった。 人気の持ち番組は「学校へ行こう」だった。放送も長期に渡り、若年層を中心に人気はピークだった。 テレビ黄金時代…

食べ放題はあまり食べられない

数ある食べ放題チェーン店だが、いろいろ食べられてお得感はある。しかし元を取るのは困難といえる。 代表が焼き肉で、肉の原価は大量に仕入れることでかなり安いという噂がある。肉はある程度鮮度が低くても提供できるため、簡単には元が取れない。 高級な…

スパロボDD 3+1ガシャ11月

11月の3+1ガシャは、支援パーツがお得に引けて戦力アップ間違いなしだ。 「〜神社の巫女亅は、ジーグ装備の時のみ攻撃力と運動性にボーナスがプラス。 精神コマンドは熱血2回と使いやすく標準的。回避特化に攻撃力を追加したいときに役立つパーツといえる。 …

スパロボDD 2章part4ガシャ

SSRシナプス弾撃は、トラップアタックと同等の能力値低下を与える。 2回行動がなく使いにくいように見えるが、気力140で2回行動できる、オーブ能力でカバー。弱体は敵ユニットが4回行動する間有効なのも強い。 しかし一つだけ懸念があり、能力低下を無効化す…

冬季のリスク

11月になり、恒例の冬が来る。寒暖差があった今年だけど、いつも通りの冬となりそうな気候。 気をつけるべき点をいくつか上げたい。 まず、温かい部屋から寒い部屋に急に移ると以外と危険。気温差で心臓に負担がかかる。 スタッドレスタイヤやチェーンタイヤ…

自転車盗難対策

自転車は盗まれやすい乗り物だ。しかし対策はできる。 鍵をかけるだけでは不安が残る。人通りが少ないところに置くと、鍵がかかっている状態でもトラックに載せられる可能性がある。 防ぐには、100円ショップでも売っている、自転車用の鍵式のチェーンを使う…

マクドナルド デフレとインフレ

マクドナルドのハンバーガーといえば、2000年代における究極の低価格路線が有名だ。 なんと60円だった時期がある。利益があるかはわからない。味は今と変わらなかった。 テリヤキバーガーも100円台だった。セール時は120円だった。利益が出るかは不明。 バー…

スパロボDD 勇気と共に狙い撃てガシャ

エヴァ初号機の陽電子砲は、かなりの射程範囲を誇る。一番の特徴は、精神コマンドを回復する能力。ヴァルヴレイヴⅠにもあったけど、限定パーツに相応な強さだ。 バリア無効がエヴァの役割になってきた。今後のバリア系ボスはあらゆる属性でエヴァシリーズに…