スパロボDD センス・オブ・トリガーガシャ


f:id:newnt:20211115180136j:image

ランダム・シュートは回避型パーツで、回避するごとに能力が上がる。

このパーツで攻撃&防御タイプでは屈指の運動性になった。気力最大時の回避率は回避特化と競えるレベルに上がったと言える。

回避壁としての適性があるので、実弾弱点の敵と戦うのに向いているパーツだ。


f:id:newnt:20211115180144j:image

グラーツ・マンリッヒャーは、アーバレストの基礎能力をさらに向上させるパーツ。

ラムダ・ショットは時限強化タイプだったが、グラーツ・マンリッヒャーは攻撃が命中することで強化付与のタイプだ。ついでに直撃も発動する。

気力120以上にしたあと、アーバレストに突撃や神速を使ってグラーツ・マンリッヒャーを当てる、その後ラムダ・ショットなどで強化効果を付与した一撃を当てる、というプランが組み立てられる。

宗介のオーブスキルである、気力一定以上で発動の奮起を組み合わせて大火力攻撃ができる。気力と精神コマンドの発動タイミングを図ることで、高いポテンシャルを発揮するユニットになった。

 

大当たりは、今回追加の2種類。実弾パーツでは現在頂点といえる。ラムダ・ショットとメタルジェノサイダーは可もなく不可もなくだが、一定のレベルは超えているので即戦力だ。

イベントBGMの「tomorrow」はフルメタ1期の曲。優しい旋律でフルメタの厳しくも優しい世界を彩る。3期のエンディングテーマ「もう一度君に会いたい」もおすすめの楽曲。