2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD サービスはあと何年?

スパロボDDは現在4周年だが、サービスはあと何年続くかという疑問。 結論を言うと、スパロボスマホアプリではかなり長寿になるはず。 鉄血のオルフェンズ2期が参戦、シードデスティニーも来たため、まだ終わらないはず。 個人的には6年ちょっとまで続けると…

通販おせちのクオリティ

通販おせちはかなり豪華になってきている。 一万円くらいのものは豪華な食材がかなり入っている。 スーパーでおせち関連の食材を揃えると、余裕で一万円を超えることがあり、現代では現実的な選択肢だ。 おせちは通販で注文、お雑煮やそばは自炊が正解の流れ…

松屋の牛めしわくわくセット

牛めしが3個と、ペーパークラフトなどのおもちゃがついて1100円。 牛めしは好みが分かれるが、ほかの牛丼チェーンより味付けがしっかりしている印象。 ペーパークラフトはクオリティが高いため、一度組み立ててみてほしい。

スパロボDD バルバトスルプス

バルバトスにセカンドシーズンでの姿が追加。 SSRには、攻撃命中時に覚醒がない。 しかしビーム属性の攻撃をかなり軽減できて、射程範囲や耐久に優れる。 支援パーツ(オルガ)が耐久を上げるタイプで、攻撃特化タイプ支援では類を見ない性能。 これまでの三…

うずまきソフト

誰もが食べたことのある、定番のマルチパックアイス。 チョコ、バニラ、ミックスの味が2個ずつ入っている。 マルチパックアイスで迷ったら、これにすれば後悔しないくらい定番。 値段もバラ売りアイスより安いため、買い物のたびに買おう。

建築基準を満たしていない住居

現代の建築基準を満たしていない建物がまだ多数ある。 地震が起きたときに危ないだけでなく、老朽化により次第に傾いてくる可能性すらある。 平成初期以前に組み立てた建物が特に危険で、現代的な基準を下回る強度。 お年寄りの一人暮らしなど、いまだ基準を…

スパロボDD 超電磁スピンVの字斬り復刻ガシャ

コンバトラーV、ボルテスファイブの期間限定パーツが復刻、ガシャも開催。 コンV、ボルテスどちらに装備しても覚醒必殺技で、ダメージアップに貢献できる。 ボルテスは本パーツ実装までかなり凡庸な性能だったため、覚醒必殺技でかなり強化された。 コンVは…

スパロボDD ゴッドバード

ライディーンに2枚目のSSRが追加。 海の地形で大幅なパワーアップ、命中時に根性でHP回復と、オーソドックスな攻撃特化らしいパーツ。 海の地形でライディーンに勝てるボスはいないくらい強化されるため、根性もあるためかなりつよい。 ライディーンはスーパ…

タンメンにキャベツ

タンメンにはキャベツがいい。 炒めたもやしとキャベツを乗せるだけ。 塩味の素朴さにキャベツがかなりイケてる。

かつ時のおかわり

かつ時というとんかつ店では、ランチメニューならキャベツライス味噌汁がおかわり無料。 3種類すべて1回ずつおかわりするとかなり満足できる。 チェーン店ならではのサービスだが、アサリのみそ汁がかなりクオリティが高い。 キャベツも柔らかく千切りされ…

ウィキペディア巡回

Wikipedia1記事をリンクから辿ると無限に記事を行き来できる。 最初の記事から途方もない分岐を経るため、ほぼ無尽蔵な記事に行き着く。 Wikipedia全盛期は、ほかに詳細なまとめサイトがなかったため、かなり重宝された経緯を持つ。 現在ではまとめサイトが…

スパロボDD ストライクガンダム最不遇機体説

ストライクガンダムがスパロボDDで最も不遇な機体だと思う。 必殺技SSRが2種類、フリーダムガンダムに乗り換えたタイミングが早いことや、他のロボットに勝る部分が少ない。 バランスタイプであることはかなり有利だが、フリーダムガンダムの強化で、影に埋…

BS12の特撮アニメ

BS12チャンネルはアニメ特撮がかなり充実している。 いまはゴジラ劇場と題して毎週放送している。 アニメもかなりメジャーな懐かしいものがやっているため、録画のときにチェックしてみてほしい。

PS5スリムの価格

従来モデルより少し値上がり。 円安の影響でこうなったらしい。 しかし軽量化小型化していて、SSDは1テラになっている。 スペックアップの代償としての値上げのため、今からPS5が欲しい人には悪くない話。 来年はニンテンドースイッチの後継機も噂があるた…

スパロボDD SSR確定アソートパック

別種類のSSR確定チケット計6枚のパックが登場。 SSR確定チケットはロマンがある。どんなSSRであろうと通常パーツなら均等に出るためだ。 迎撃戦ガチ勢のプレーヤーにはかなり重要なチケット、 さらに運試しなら博打的な楽しみ方もできる。 アソートパックと…

スパロボDD エンペラーソード

マジンエンペラーGに、ほかの攻撃防御タイプとの違いを作るパーツ。 バリア貫通と毎ターンHP回復で、攻撃力と耐久性を両立。 耐久性に振った育成ができるし、制圧戦でも毎ターンHP回復でかなり役立つため、 個人的には制圧戦で真価を発揮するとおもう。 サン…

スパロボDD Dクリスタルは期間限定に使うべき?

期間限定パーツにクリスタルを使うのが最も効率がいい、という鉄則がある。 事実をいえば、期間限定パーツ以外にも強力なパーツはあるため一概には言えない問題。 期間限定パーツは1ヶ月に一回のペースで追加されるが、どれも強い。 しかし通常パーツも最近…

ゴジラ1984の社会

ゴジラ(1984年)は、日本の時勢を描写している。 日本政府がゴジラ出現から対処に追われるが、けっこう現実的。 日本にゴジラが出たらというリアルさを追求している。 日本映画専門チャンネルで10月11月に2K版が再放送のため、画質がいいのも含めて視聴でき…

スパロボDD ハイパーメガバズーカランチャー限定解除ガシャ

デビルフラッシュ以外はハイニューガンダムのパーツがピックアップ。 ハイパーメガバズーカランチャーについては、気力上限が上がるという重要なパーツ。 交換所ではアムロのオーブが格安で手に入るため、ハイニューをこれから鍛える人にはいいガシャ。 ハイ…

スパロボDD R、SRの戦闘アニメ

基本レアリティRやSRのユニットパーツの戦闘アニメは、短い。 基本的に、通常攻撃に少し足したくらいの演出ばかり。 とくにRは、共闘戦ができてから通常攻撃を流用したものが出てきたため顕著。 しかしつい最近追加された基本レアリティSRパーツなどは、かな…

Amazonプライム

月500円台でお得。 プライムビデオは人気映画が満載でさらにお得。

100円ショップの魅力

ダイソーやセリアなどの通称百均。 家庭で必要なものはだいたいある。 ガーデニングや台所用品、日用品などはプロの品揃え。 調味料、食品もかなり充実。 しかし百円のため耐久性に疑問があるものもある。 日用品なら損はしないし、お菓子もコスパがいい。 …

ガンガンガン速

パソコンが快適になる(?)ソフト。 通信速度が遅いPCが劇的に改善するらしい。 ガンガンガン速ホームページが2000年代にできてから、さまざまな宣伝、更新を経て、すべてが過去になり今に至る。 マスコットキャラクターがいたり、衛星放送のCMに抜擢された…

たまごが高い

最近たまごが高い。 たまごは1日1個食べたほうがいいくらい体に良い。 少し前の海外のたまごの高さはドン引きするくらいらしい。 価格の優等生といえる値段まで戻るのをまとう。

スパロボDD 10月迎撃戦攻略ガシャ①

ピックアップ必殺技はマジンカイザーのパーツのみ。 イチオシはファイナルカイザーブレードで、弱体化無効のほかのパーツと同時装備でかなり便利な攻撃役になれる。 支援パーツは攻撃防御支援のみだが、100クリスタルで1枚確定でかなりコスパがいい。 マジン…

スパロボDD 支援特性+5ガシャ(10月)

クリスタル250で引ける、支援1枚確定ガシャ。 特性+5で1枚確定のため、特性素材が不足していてラインアップにほしい物があればかなり得。 紅い決意を胸にがかなり強く、出ればかなり運がいい。 引いた後、交換所で特性素材+も補充できるため、クリスタル消…

ウルトラマンS.H.figuartsシリーズ

ウルトラマンフィギュアーツはいまアツい。 過去に発売したウルトラマンや怪獣、宇宙人を、改良を加えて発売している。 来年2月にウルトラマンオーブスペシウムゼペリオン、5月にウルトラマンエックスが発売。両方光線エフェクトが付属して豪華な仕上がり。 …

回転寿司でえびだけ食べる派

昔から回転寿司業界で都市伝説になる、えびだけ食べる人。 普通のえびだけ10皿くらい食べて帰るらしい。 10年以上前から、えびだけ食べる人をたまに見たこともある。 えびは原価が普通で、回転寿司側もあまり問題視しない。 しかしまぐろはかなり原価が高い…

アルコール消毒の今後

多くの施設にあるアルコール消毒液。 コロナ禍では必須だったが、現在では疑問がある。 アルコール消毒液はどのくらい消毒できるのか、飛沫感染に対しまったく抵抗力がないなどが問題。 気休めで消毒液を使う感じが拭えないため、国単位でコロナの実情をニュ…

くるみ大福

主に売っているのはイオンで、くるみの食感がおいしい。 和菓子コーナーは安くてコスパがいいため、買い物のたびに見よう。