2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD 第29回迎撃戦ガシャ1

阿頼耶識リミッター解除がラインアップ。 クリスタル500個でピックアップが1個確定。 阿頼耶識リミッター解除は限定解除で、このガシャからも排出。 ガンダムバルバトス第6形態のパーツが2つで、バルバトスガシャと言える。 バルバトス第6形態は攻撃力、汎用…

スパロボDD ゴールデンウィーク

GW期間中は、スパロボDDが盛り上がる。 簡単なミッションとログインボーナスで、素材がたくさん手に入る。 始めてからあまり経っていない人にも嬉しい素材ばかりのため、期間中毎日ログインして受け取ろう。 ゴールデンウィークガシャに共闘戦がないのは残念…

1ヶ月10万円生活

お題「10万円」 10万円あったらやりたいことは、 10万円のみで1ヶ月過ごす生活にチャレンジだ。 食費は1万円以下だし、夜は電気を使わない、保険や住宅税も全て払う。 まさに極限状態だが、日本で10万円で生きるのは難しいと知ることができる。 個人的には食…

スパロボDD 迎撃戦の早期開催

28回迎撃戦が終わったばかりだが、第29回が5月1日に開催。 異例の速さだが、対決戦の代替だと思う。 迎撃戦はほぼすべてのロボットを使うため、総合力や編成の多様性を問われる。 まだ戦力が未熟なときは、出撃回数15回ミッションだけでもやっていくのがおす…

気分転換はガシャ

お題「気分転換」 スマホゲームでガシャを引くのが気分転換。 課金はしないが、レアキャラを引けるとかなり嬉しい。 スマホゲーム自体が気分転換になるし、スマホゲームを全くやらない人も、始めればガシャの魔力にハマり、抜け出せないはず。

スパロボDD サンダーボルトブレーカー復刻

サンダーボルトブレーカーと、ジャッジメントハードレインが復刻。 復刻ガシャは、ピックアップが優秀なパーツ2種類のみのため、ガシャは人気になるはずだ。 アレクサンダ・リベルテは今後のパーツ実装があるかはわからないが、現状かなりの汎用性をほこる。…

スパロボDD ブランクオーブを使うタイミング

ブランクオーブは、使うタイミングに悩む。 汎用スキルの強化は、同じオーブを使う方法と、強化素材を使う方法がある。 攻撃力アップ(普通)と、攻撃力アップ(大)をつかうのであれば、大は強化素材、普通はダブった同じオーブを使い強化するのを推奨でき…

花粉なくなる説

春先にやばくなる花粉を無くせるかもしれないらしい。 しかし花粉があるから樹木が増えるわけで、信憑性はひくい。 花粉症が流行るのは、風に乗って飛散しやすい杉の木を植えているのが原因だが、加工しやすさと成長速度的にこれは仕方がない。 今年は洗濯物…

炊飯器のグレード

炊飯器は性能が存在するのかという疑問。 どの炊飯器でもだいたいマシンスペックが同等ではないかと邪推してしまう。 一万円くらいの炊飯器と、高額炊飯器はどのくらい違うか、データで知りたいと思うのは妥当な疑問だ。 高額炊飯器で炊いたご飯を毎日食べる…

スパロボDD バースデーオーブ

スパロボ誕生日を記念して、オーブセットを交換できるキャンペーンが開催。(2023年4月) 交換所には、各パイロットのファーストオーブ(そのパイロットの1種類目のオーブ)5個セットが並ぶ。 デイリーミッションで必要な周回のみで達成できる簡単なミッショ…

スパロボDD 特殊スキルのかけら(共闘戦)

共闘戦で、特殊スキルオーブのかけらをかなり簡単に集められる。 報酬のRパーツをSSRにするだけで100個もらえる。 共闘戦交換所でRユニットを6枚、昇格素材と限界突破素材(Rパーツに対応したもの)を適宜交換して強化と限界突破を繰り返すというもの。 毎日…

英雄勇像ウルトラマンシリーズ

バンプレストのプライズシリーズ。 平成以降の作品を中心にラインアップ。 ティガダイナガイアやニュージェネレーションウルトラマンを主に立体化。 今後は、ウルトラマンティガマルチタイプ(最終話バージョン)やウルトラマンダイナ各タイプなども発売予定…

ダンブルドア、性格が微妙説

ハリーポッターのダンブルドア校長だが、全編通してみると、かなりしたたかな人物だとわかる。 ホグワーツにヴォルデモートが侵略を開始することを見通し、事前に準備を重ねてきていた。 ホグワーツ校長としてではなく、将来起きる死喰い人たちとの決戦に重…

反省の鉄則

否定されると反省が待っている。 しかし、自分の弱点や非を認めたら、それ以上自分を責めない方がいい。 普段から反省や改善をしている、それだけで十分だ。 消極的になったり自己嫌悪に見舞われる毎日かもしれない。 しかし他人より考えているだけでいいの…

スパロボDD 煌めく光、夢見る彼方ガシャ

真ゲッターチェンジアタック2は、真ゲッター2の演出発動パーツでありながら、真ゲッター1に装備してもつよい。 真ゲッター1に装備すると、撃墜時HP30%回復して復活を得る。 チェンジアタック(前バージョン)は覚醒必殺であり、ダメージソースのためまだ必…

スパイダーマン・ザ・ライド

ユニバーサルスタジオの人気アトラクション。 記者になったゲストが、未来都市でスパイダーマンと悪役たちが戦うのを見守るという設定。 スパイダーマンは、終始ゲストを悪役の攻撃から遠ざけてくれる。 スパイダーマンを知っているなら定番のキャラばかりと…

AmazonPlimeビデオ

アマプラビデオは、名作映画、最近のアニメドラマが豊富にある。 初回月のみ無料のため、気軽に申し込める。 サブスクでありながら、Amazonのお急ぎ便まで使えるためかなりお得。 アマプラにしかない動画もあるで、そちらもチェックするとさらにお得。

メン・イン・ブラック

宇宙の平和とパワーバランスを保つため組織されたメンバーが地球を守る映画。 MIB捜査員はかならず、身分を棄てて陰ながら生きることを余儀なくされる。 ようは匿名の捜査員になるのがメンバーの条件。 映画第一作目は主人公が捜査員になるまでを描く。 一般…

スパロボDD ガシャチケットで特攻を引く

ガシャチケットは、共闘戦特攻をイベント中に引くことができる可能性がある。 確率はほかのSSRと同じで、引けたらラッキー。 共闘戦の終了間近に引けたという報告まであったりする。自分も一回引けたことがある。 共闘戦特攻が追加してからガシャチケットで…

スパロボDD 第28回迎撃戦ガシャ2

メラフディンのパーツのみがピックアップのガシャ。 メラフディンは回避と射程範囲に優れているし、配布オーブがあるため主力機体にもなりやすい。 迎撃戦攻略ガシャは特定機体パーツのみのガシャが目立つようになった。 レヴラディエイターなどはサブスロッ…

夏の電気代

夏は電気代がかなり高くなる。 クーラーが特に問題だが、都会でクーラーなしは耐えられない。 クーラーを使わなくても快適な夏が失われている近代。 今年の夏はまだマシな暑さであることを願いたい。

スパロボDD 第28回迎撃戦ガシャ1

迎撃戦で役立つパーツがラインアップ。 プログレッシブナイフ連続攻撃が限定解除で、ピックアップにも追加。 期間限定パーツが迎撃戦攻略ガシャで限定解除はかなり珍しい。 ハイパージャマースラッシュは、攻撃回避に射程範囲をアップのため、ハイニューガン…

たれからしなし納豆

タレなし納豆は安くて機能的。 味噌汁にいれたり、酢と混ぜられる。 しょっぱくなりがちの和食にちょうどいい。

スパロボDD 第14回制圧戦

前回からエリア数が6に変更。 制圧戦の交換所でのオーブ交換数が2個に変更。 制圧戦スキップチケットを使って周回可能。 最終エリア最後のボスは前回と違いリジェネはない。 しかしHP自体は増えているため、難しいと感じるかは編成次第といったところ。 最終…

50TAの魅力

芸人Kが一時期に名乗った、アーティスト名義のキャラ。 メロディ工場の異名を持つが、曲は変調の山であり、メロディラインの一貫性は皆無にひとしい。 突然メロディラインが変わる曲自体はたまに流行るが、50TAは全く違う曲になる。 コンサートでは、ドッキ…

スパロボDD 攻撃防御タイプ育成

スパロボDDでは攻撃防御タイプが有利。 制圧戦、対決戦、メインイベントと場所を選ばずにつよい。 マジンエンペラーやカイザー、ティーダリオンザアムなどが当てはまる。 とくにディーダリオンザアムは配布オーブがあるため育成しやすい。 制圧戦で、壁とア…

半額惣菜

スーパーが閉店間際になると、惣菜が安くなる。 いつ行けば安くなるか、店によって違う。 半額になれば材料から作るよりコスパが良くなる。 しかし閉店間際はだいたい半額狙いの客が多いため、時間の見極めを間違えるとほとんどがなくなっていることが多い。…

ゆで卵は8分

ゆで卵は、冷蔵庫からだして8分ゆでるとかなりうまくできる。 沸騰してからゆでるのがポイントで、ゆでたあとは氷水に殻ごと漬ける。 留意して作ればうまくできる。

MODEROID鉄人28号

MODEROIDのプラモシリーズに鉄人28号が参戦。5月発売。 MODEROIDはファンなら渾身の一打となりえるクオリティと、重箱の隅をつつくようなラインアップが売り。 鉄人28号の立体物では圧倒的なクオリティと品質になるかもしれない。 発売すれば、フィギュアプ…

スパロボDD 宇宙の彼方に閃く光ガシャ

ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー(MAP)は、ブレイクゲージ回復遅延がつよい。 ブレイクゲージ回復遅延は、MAP兵器では最初アンド唯一な実装のため、遅延が決まれば相手の戦力を大幅に削れる。 総じて対決戦での活躍が期待できる。武器の威力も高い。 …