2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパロボDD ヴァルヴレイヴ趣味編成

ヴァルヴレイヴシリーズは、互いにバフをかけられる機体が多い。 対決戦や共闘戦でヴァルヴレイヴだけで趣味編成を作ると、強くはないがかなりかっこいい。 キャラゲーとしては正しい遊び方のため、たまにやりたくなる。 フルメタやガンダムダブルオーでもで…

はま寿司のしらす軍艦

はま寿司ではしらす軍艦が食べられる(全店舗あるか不明)。 しらすは未加熱のため、かなり新鮮。 頻繁に入荷する回転寿司は稀なため、かなりコスパがいい。 一皿110円で贅沢できるため、一度食べてみては。

スーパーでコスパいい選び方

スーパーで、肉が高いとか野菜がコスパ悪いとかで悩むはず。 豆腐や納豆、牛乳が高い店はあまりないため、これらの加工食品を買うのがおすすめ。 大豆加工品や白菜キムチ、牛乳やカニカマ、乾燥スパゲッティなどはいつも安い。 これらを組み合わせれば思うよ…

スパロボDD ケルディムガンダム

3章part6追加でケルディムガンダムが参戦。 GNスナイパーライフルⅱ精密射撃を装備すると、最大射程が7になり、反撃を受けにくい。 ハイニューガンダムやナイチンゲールの最大射程に並び、長距離ビーム攻撃として実用に耐えうる性能。 命中すると防御力と運動…

スパロボDD 個人的4周年予想

スパロボDDは8月に4周年を迎えるため、キャンペーン内容を個人的に予想。 3周年で好評だった、オーブマックスキャンペーンは、やらないと思う。 汎用オーブ(大)と、その強化素材50個をプレゼントに変わると思う。 SSRセレクト交換所は、期間限定をのぞく各…

スンドゥブライス

スーパーで売っているスンドゥブのもとを器に入れ、豆腐も入れてラップをかけてレンチン。 ライスと合わせて食べる。 豆腐は万能な植物性タンパク質がとれるのでおすすめ。 麻婆豆腐が苦手でも食べられる人は多い。 卵を追加するとさらに栄養が補える。

スパロボDD 昇格素材で暇つぶし

RとSRのパーツをSSRまで昇格して、暇つぶしができる。 R、SRユニットパーツをレベルアップ、限界突破して、昇格素材でSSRまでレアリティを上げるのを繰り返すという暇つぶし。 +じゃないほうの昇格素材はかなり簡単に集められるので、どんどん昇格しよう。 …

キリンメッツコーラ

カロリーゼロで、難消化性デキストリンも入っているため、かなりヘルシー。 難消化性デキストリンとは、食物繊維に近い配合物で、余分な脂肪分を排泄しやすくなる成分。 コーラが飲みたいけどカロリーが気になる人には理想的なドリンクだ。

ウルトラマンガイアスーパースプリームヴァージョン

ついにガイアの究極形態が、ウルフェスに登場。 ガイアの25年ぶりの新たな姿。 映像作品に登場するのに期待したいが、うまく登場させるのは難しい設定ではある。 アグルスプリームヴァージョンも赤のラインがかっこいいが、スーパーはガイアとアグルの意匠が…

ズボンの後ろポケット

に財布を入れて歩くのはかなり危険。 治安が悪い国では特に注意が必要。 後ろポケットにはガムやハンカチを入れるようにして、財布は大事にカバンなどに入れるのが安全だ。

スパロボDD アクティヴレイド参戦

スパロボシリーズでついに、2010年代アニメのアクティヴレイドが参戦。 パワードスーツ犯罪を止めるために設立された、特務機構が活躍する話。 シナリオはデビルマンとのコラボシナリオで、ユニットサイズがSサイズという共通点がある。 アクティヴレイド本…

スパロボDD 7月迎撃戦ガシャ2のステップ1

2023年7月迎撃戦攻略ガシャ2の、ステップ1がかなりお得。 明日への選択 戦技を彩るR&R 私との約束 のどれかが確定で、どれも新しいパーツ。 ステップ1はクリスタル100個でかなり安上がりのため、記念に引くのを推奨。

スパロボDD 水着復刻・タイプ別ガシャ後半

後半は、攻撃命中と攻撃防御の支援と必殺技がラインアップ。 サキとベネット支援は、精神コマンドが魂と慈愛で対照的だが、どちらも迎撃戦ではかなり活躍。 紅蓮聖天八極式とマジンカイザーのパーツも出るため、育成しているならさらにお得。 クリスタル500…

スパロボDD 限定解除 生スパ記念ガシャ

生スパ記念で5連ガシャが開催。 期間限定解除されたパーツがメイン。 陽電子砲や覚醒が発動する必殺技がいくつもあるため、火力に悩む人は引く価値あり。 最近のガシャには、最新パーツ排出タイプと、過去パーツ復刻タイプがあり、どちらを引くか悩むはず。 …

スパロボDD アームド・アーマーDE

バンシィノルンの共闘戦でのデビューから、ようやくのSSR。 ビーム攻撃での気力デバフ、同時出撃時ユニコーンガンダムにバフがあるのが特徴。 バンシィノルンはポテンシャルの高さが共闘戦のときから垣間見えていたため、配布オーブと共闘オーブを育てた人に…

スパロボDD 轟覇機神拳

ヤルダバオトに2枚目のSSRが追加。 気力130で弱体化無効が発動する。 自軍に弱体化無効で適切なユニットがいないなら、壁とアタッカー適性があるためおすすめ。 第15回制圧戦でかなりの活躍ができる。 ヤルダバオトは打撃のプロのため、制圧戦最終エリアのア…

ウルトラセブン4K

ウルトラセブンがBS―NHKで放送されたのが記憶に新しい。 今年は4Kブルーレイも発売予定。 ウルトラQに続けての商品化。 MovieNEXでスマホでも視聴できるコード付き。 映像特典は配信形式。 ウルトラセブンは毎回画質をブラッシュアップしていくが、作品の評…

レトルトカレーの具

レトルトカレーで、200円より高いものは具が入っている。 逆に安いものはカレーソースのみが多い。 具が入っていて高級感があるものを期待するならまず重要な知識。 レトルトパウチ食品全般にこの定義が当てはまる。 スーパーで買うなら、グレード=値段を意…

カニ寿司

カニ定番の食べ方。 100円回転寿司では最近見ない。かにみそはある。 タラバやズワイなどはシャリと合う。 高級寿司のイメージがあるが、カニの産地ではカニをおやつにする地域もあるとか。

学校であった怖い話 殺人クラブ

学怖では最長編のシナリオ。 新聞部の企画で集まった語り部たち全員が、主人公に恨みを持つ経緯を語る。 主人公に毒薬を飲ませ、中和剤を獲得しなければ命はないと告げられる。 仲睦まじかったはずの語り部たちとたたかうことを余儀なくされた主人公の運命は…

スパロボDD 水着復刻・タイプ別ガシャ前半

水着支援と必殺技が2種類ずつのピックアップガシャ。 前半ガシャは、攻撃特化のC.C.支援と、攻撃回避のゆいまい支援。 さらにダブルオーガンダムとバルバトス第6形態の、現在では最新のパーツがある。 水着支援は精神コマンドがかなり強力。昇格するとステー…

はま寿司のイカ天ガーリックマヨ

揚げ物系の寿司ではかなりコスパがいい。 はま寿司はイカが高品質。 この2貫だけでかなりのボリューム。 価格も110円でリーズナブル。 フライしたてで温かい。 わさびとの相性も悪くない。 生のイカと食べ比べよう。

スパロボDD 回避壁は使いにくい?

最近スパロボDDを始めた人には、回避タイプのロボットが使いにくいと思うことがあるはず。 回避タイプの使命は、敵の命中率を0%にして、毎ターン攻撃を回避することにある。 つまり、命中率10%でも10回に1回は敵の攻撃が当たってしまうのが不安定だといえ…

スパロボDD コンビネーションアサルト限定解除

コンビネーションアサルトが通常パーツ化。 フリーダムガンダムはビームが強く、斬撃ブレイカーとして使うなら、 ジャスティスガンダムに装備するという使用法がある。 ジャスティスガンダムは覚醒が発動するため、ほぼジャスティスの専用パーツと捉えること…

モスのダブルハンバーガーライス

モスバーガーのダブルハンバーガーのハンバーグをパンからはずし、ライスとハンバーグで食べる。 かなり上等なハンバーグのため普通に美味い。 パンは別にして食べる。 400円とライスでできるため、かなりコスパがいい。

スパロボDD おまけ付きガシャ(2023年7月)

交換所で任意のオーブ2個セットと引き換えできるかけらがおまけ。 クリスタル300個でオーブ2個のため、オーブ合成所にないものならかなりお得に引き換えできる。 特殊スキルオーブのかけらでの戦力強化が基本のため、ある程度戦力が育ってきたら今回のガシャ…

若者のすべて

という曲をご存知だろうか。 フジファブリックの代表曲。 夏の終わり、若者の心情をうたう。 夏の景色、記憶が若者のすべてであると解釈でき る歌詞。 メロディーラインが唯一無二で、視聴すると郷愁という言葉が浮かぶ人も多い。

ウルトラマンフィギュアーツ再販

2023年9月にタロウやレオ、エースなどが再販。 とくにエースはプレミアだったため、欲しい人は多いハズ。 個人的にはタロウが完成度が高くおすすめ。 5千円から6千円くらいで購入できると思うため、いまからこずかいをためて待機しよう。

プラモが完成品か

ロボットの立体物(プラモやフィギュア)を買いたいとき、プラモか完成品か悩むことは多いと思います。 具体的には、HGやMGの組み立て式キットか、ロボット魂シリーズやMETAL BUILD、メタルコンポジットや超合金魂などのどれにするかだ。 最近発売されたもの…

スパロボDD 弱体化無効の必要性

第15回制圧戦で、弱体化を付与してくるボスが多数いる。 弱体化無効の壁ユニットの育成が必要で、例としては、マジンカイザーやガンダムグシオンリベイクなどがいる。 弱体化無効のユニットが全部で2体くらいいると便利。 配布オーブがある覚醒人1号や、ガン…