スパロボDD アクティヴレイド参戦


f:id:newnt:20230720152039j:image

スパロボシリーズでついに、2010年代アニメのアクティヴレイドが参戦。

パワードスーツ犯罪を止めるために設立された、特務機構が活躍する話。

シナリオはデビルマンとのコラボシナリオで、ユニットサイズがSサイズという共通点がある。

アクティヴレイド本編はどういう流れかというと、要人を守ったり、テロを阻止、市街地で敵と戦うなどがメイン。

ストライクインターセプター以外にも、カラーが異なるパワードスーツがあり、2期最終話ではアクティブ(主人公チーム)のほぼ全員がスーツを着て戦う。

作風は明るく、AIバーチャルアイドルや近未来的な都市、警察が武装組織を造るなど、未来で起きそうな予見が現実的。

 

当時の番組CM内で、ストライクインターセプターの実写スーツを作ったりしていて、ロボアニメというよりはヒーローアニメに近い。

 

スパロボDDでの性能は、万能な攻撃特化に仕上がっていてかなり使いやすい。

Sサイズのためかなり早くアクションが回ってくる。

アクティヴレイドがきっかけで始めた人には、かなり優秀なオールラウンダーとして役立つはず。