スパロボDD ストーリー1章振り返り

スパロボDDは先日ストーリーシナリオ1章が、参戦している全ての作品が登場して完結となりました。
具体的にどんなストーリーだったかというと、主にコードギアスやダブルオー、ヴァルヴレイヴやゼーガペインなどの始まりを再現、さらに先まで進めて、各スーパーロボット達の敵を倒していくといった内容だった。
やはりメジャー作品が多いだけあって、各作品のシナリオをうまく捉えていたと思うし、楽しかったと思う。
未来を予測できる存在の助言で、主人公含めた味方勢力が戦うシナリオだった。すでにかなりの数の敵対勢力を鎮圧している。
ラスボスは過去にも例がある逆シャアエンドだった。さすがに少し食傷気味ではあるが、名作は色あせないのでOK。
敵対勢力同士の協力関係は、1、2作品に一つくらい横の繋がりがある。(マジンガーとSEEDなど)クロスオーバーはやや控えめだった。
シナリオクエストのミッション難易度がだんだん優しくなっていったのが良かった。今後のクエストもこのくらいで良いと思う。
ストーリー第2章に望むのは、なんといっても新規参戦作品の拡充ですね。最近スパロボにご無沙汰な作品、未参戦の作品はぜひお願いしたい。
歴史のある作品もいいけど、新しい作品で真新しいスパロボが個人的にベストだと思います。