スパロボDD 2章part7振り返り

メグ(スパロボDD)がアムロ逆襲のシャア)にメラフディンの改造を持ちかける。

シャイング卿(亡国のアキト)が総帥に選ばれる。

満身創痍のアレクサンダと日向アキト(亡国のアキト「以下アキト」)はオケアノス(ゼーガペイン)に拾われていた。

ワイヴァン隊に編入したアキトらは特効を強いられる。

ブレインレイドでアキトと部隊の脳波が入り乱れる。その戦いでシャイングがアキトの兄であることが判明。

ショウ(ダンバイン)、シオン(サーバイン)、鉄也(グレートマジンガー)、アレルヤガンダムダブルオー)らが市街地を散策するが、ID抹消でレイラ(亡国のアキト)の資金が凍結。行きずりの老婆らに宿と仕事をもらう。

キングスレイがAEU、ユーロピアに宣戦布告。キングスレイの正体がゼロことルルーシュであることが判明。 (反逆のルルーシュ

方舟で戦うアキトら。激戦で決着はつかなず、アキトが行方不明になる。

レイラたちが拠点を防衛する。しかし罠にかかけられ、自分たちの部隊が壊滅したという誤報が流れる。

シャイングとレイラが情報を探り会うなか、アキトは生きていたことが判明。

シャイングと戦うなかで、戦術兵器の発射が迫り、カウントダウンが始まる。

アキトはアレクサンダ・リベルテに乗り換える。

wZERO司令部が襲撃され、ギアスのルーツが明らかになる。

アキトとシン(シャイング)の兄弟は、いつも一緒だったが、ギアスを授けられたことで対立していた。

アキトはシャイングに勝ち、自身の出生の秘密を知る。

敵司令部が破壊され、wZERO部隊は勝利する。レイラやアキトはディバイントゥアーズに参加する。

 

アルドノアドライブがデューカリオンから抜き取られていた。

アセイラムの生存が判明、スレインはザーツバルムに拾われていた。(アルドノア・ゼロ

ベガ星の敵組織が攻めてくる。ゴーマン(グレンダイザー)とベンメル(ダイターン3)が罠をはり、謎の逃走をする。

メカギルギルガンが襲来、ダイターンとグレンダイザーが立ち向かうが倒せない。

火星騎士の力を借りるイナホ(アルドノア・ゼロ)たち。イナホがギルギルガンの弱点を立案する。

ロンドベル隊(逆襲のシャア)が加勢する。スーパーロボットサイコガンダムZガンダム)がメカギルギルガンを破壊する。

火星とヴァースの和平交渉への道が今後の課題だと、万丈(ダイターン3)らが対策を考える。


f:id:newnt:20220304150145j:image

2章もPart7まで来た。

亡国のアキトとアルドノア・ゼロが主役だった。

ダイターンとグレンダイザー、オーラバトラーグレートマジンガーガンダムキュリオスらが活躍。

ヴァースと、他勢力の対立が支柱のストーリーだった。

メカギルギルガンはスパロボ過去シリーズのボスで、懐かしの登場。

新規参戦のアルドノア・ゼロは今後も活躍に期待。

シナリオ追加は、3章がどうなるかに注目している。新たな参戦が楽しみだ。