スパロボDD 防御&〇〇タイプの今後

スパロボDDで現在不遇なタイプは防御&〇〇タイプで、どうしてもいまいち評価がよくないです。

サーバインやブラックサレナ、グレンダイザーなどが当てはまるけど、どれも決め手に欠けます。防御もそのほかもややいまいちな性能となっています。

原因は攻撃、防御、回避、命中どれもが控えめで、他のロボットが特化している部分に追いついていないという状況です。

とくにグレンダイザーは最近新しいパーツ(スペースサンダー)が追加されましたが、これもグレンダイザー自体を主力にするには至りませんでした。

もちろんオーブをそろえて丹精込めて育てれば十分強いです。しかしHi-νガンダムなどのエースキャラが異様に強い現在では、オーブが必須といえる現状は不遇といわざるを得ません。

テコ入れとして、不遇なタイプには配布オーブ実装がいいと思います。上にあげたサーバイン、ブラックサレナ、グレンダイザーの共通点に、配布オーブがないことが挙げられます。配布オーブさえあれば主力に近づくので、実装が楽しみです。

さらに、不遇なロボットは、強いユニットパーツで強くなれるチャンスがあります。好きなロボットで勝てれば言うことなしなので、今後のアップデートに期待です。