旧プレイステーションシリーズのストア終了?

2021年3月に、PSネットワークPS3およびVITAすべてのコンテンツが、ダウンロード配信そのものを停止するというお知らせがありました。

この案に否定的な意見があります、まずPS3とVITAを現状遊んでいる人たちが困るでしょう。両方のゲーム機とも、ソフトは遊べて、ダウンロードが出来なくなります。特にPS3は、ゲームアーカイブスで懐かしゲームが遊べるので困る人が多いでしょう。

また、PSストアにはダウンロード専門タイトルもあります。VITAはダウンロードコンテンツで内容をアップデートするゲームが多かったため、弊害が出ることが考えられます。

個人的には、ゲームアーカイブス(初代PS)を遊ぶ方法がなくなるのが残念です。初代PSを携帯ゲーム機で遊べる手軽さは、当時相当うれしかったので、その方法がなくなるのは遺憾の感想が残ります。

初代PSだけでなく、PS2ソフトもPS3で遊べなくなるのです。PS2タイトルは、配信決定の際にかなりの人が喜んでいたのを覚えています。

しかし近日新情報が出て、かなりのユーザーがPS3、VITAの配信停止を望まないという声が出ています。今のところすぐに停止ではなく、一時保留になる可能性もあるそうです。

プレイステーションシリーズが手軽に遊べたのが過去になるかもしれません。将来的に、懐かしタイトルがまた気軽に遊べる日を待ちたいですね。