PS2の驚異的売り上げ

PS2プレイステーション2)は、1億5500万台の売り上げを記憶した、伝説のゲーム機です。世界で最も売れたゲーム機として記録を持っています。

なによりソフトラインナップが凄いです。メタルギア3や、ドラクエ8、モンハン2など伝説を残すに足る面子です。

なにげにプレイステーションシリーズで初めてオンライン対戦に対応しています。ソフトは機動戦士ZガンダムエゥーゴVSティターンズで、PS2を回線契約することで全国のプレイヤーと対戦が出来ました。

個人的ゲームの歴史を変えたソフトは、モンハンだと思っています。アクションゲームにリアルさを与えた功績があります。

PS2の便利機能は、DVD再生機能です。当時DVDプレーヤーが、3万円する機種もあり、導入をためらっていた家庭がこぞってPS2を購入し、空前の普及台数になった経緯があります。

メモリーカードがメガバイト形式になったのも特徴です。当時フラッシュメモリの貴重さもあり、10メガバイトを超えるメモリーカードは高級品でした。

今ではPS2レトロゲームとなりました。しかし究極の普及台数、DVD再生可能、D端子搭載など歴史を変えたゲーム機といえます。

PS2以降は、ゲームがHD対応になったり、任天堂VSソニーの覇権争いが始まっていくのですが、人生で最も印象に残ったゲーム機はどれかといわれると、PS2と答える方は多いのだと思います。