スパロボDD 飛行要塞攻略

f:id:newnt:20201218174701j:plain
12月後半イベントの2体いるボスの内の1体、飛行要塞グールが堅すぎる。
対策としては、打撃ブレイク要員を入れて、ブレイクゲージを削りきれたら他のユニットで即座に対応というもの。
適任はスタステ装備のヴァルヴレイヴⅣや、プラズマホールド装備のガオガイガーなど。
まず編成が最重要。左から2枠にはティターンズマーク2、右から2枠にはグールに有効な編成が必要。
マーク2は1体でも割りとなんとかなるが、グールは複数のユニットの割り当てが必要。
2回行動をしながらバリアを即座に展開する様はまさに不沈艦。
しかし弱点があって、ブレイク解除直後に相当防御が下がる。
どのくらい下がるかというと、真ゲッターのメイン必殺技が精神コマンドなしで8万ダメージを叩き出すくらい。
強力なボスだが、ブレイク要員と火力要員を上手く機能させれば攻略はかなり進む。
グールのブレイクを解除した後、いかにほかの機体で火力を畳みかけられるかが勝負。
ゆえにマーク2を1体で対処、グールを集中的に対応という感じが最適解の場合もある。
グールにアクションさせてしまうとバリア展開が確定になるので、慎重なだけでなく、
ブレイクゲージが再展開されて相手のペースになる前になんとかするような主体性も必要となる。
後半戦の難易度は未知数だが、超級で勝てる感覚をつかんでおきたい。